やや古い資料ですが、福岡県教育センターが作成した、いじめのメカニズムとその対応を紹介します。
内容はここから
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/19/19041_33882_misc.pdf
おもしろい!
いじめについて、動機や背景などを学問的に分析しています。
他に例を見ません。
目 次
第1章いじめに対する基本的な考え方
Ⅰ いじめをめぐる今日的状況
1 いじめの定義
2 「いじめ」という言葉に含まれる今日的課題
3 いじめの成立要素
Ⅱ いじめと子ども
1 いじめのメカニズム(動機の形成)
2 発達段階における子どもの社会性の形成といじめ
Ⅲ いじめと社会の変化
1 過剰消費社会の影響
2 社会規範の低下による影響
3 情報化社会の影響
4 子どもの体験の欠乏による影響
Ⅳ いじめを許容する集団
1 日本的集団の特徴
2 現在の学級集団の特徴といじめ
3 発達段階におけるいじめ構造の変化
Ⅴ いじめと教師
1 多忙な学校社会と教師
2 いじめをまねく教師の言動
3 いじめをまねいた教師の言動事例
4 教師の言動による影響
5 いじめをまねく教師の指導性
第2章いじめ問題の今後の課題
Ⅰ いじめ問題と学校教育
1 教師自らの課題
2 いじめ問題の解決に取り組む
3 子どもの社会性を高める
Ⅱ いじめ問題と家庭・地域
1 いじめ問題と家庭の役割
2 いじめ問題と地域の役割
内容はここから
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/19/19041_33882_misc.pdf
おもしろい!
いじめについて、動機や背景などを学問的に分析しています。
他に例を見ません。
目 次
第1章いじめに対する基本的な考え方
Ⅰ いじめをめぐる今日的状況
1 いじめの定義
2 「いじめ」という言葉に含まれる今日的課題
3 いじめの成立要素
Ⅱ いじめと子ども
1 いじめのメカニズム(動機の形成)
2 発達段階における子どもの社会性の形成といじめ
Ⅲ いじめと社会の変化
1 過剰消費社会の影響
2 社会規範の低下による影響
3 情報化社会の影響
4 子どもの体験の欠乏による影響
Ⅳ いじめを許容する集団
1 日本的集団の特徴
2 現在の学級集団の特徴といじめ
3 発達段階におけるいじめ構造の変化
Ⅴ いじめと教師
1 多忙な学校社会と教師
2 いじめをまねく教師の言動
3 いじめをまねいた教師の言動事例
4 教師の言動による影響
5 いじめをまねく教師の指導性
第2章いじめ問題の今後の課題
Ⅰ いじめ問題と学校教育
1 教師自らの課題
2 いじめ問題の解決に取り組む
3 子どもの社会性を高める
Ⅱ いじめ問題と家庭・地域
1 いじめ問題と家庭の役割
2 いじめ問題と地域の役割