昨日までと同じ、大阪府教育センターの資料を紹介します。
『保護者とのかかわりハンドブック-保護者との適切なかかわりのために-』
http://www.osaka-c.ed.jp/sukoyaka/tyousa_kenkyu/hand_book.pdf
目次を紹介します。
Ⅰ 保護者から寄せられる相談に対して~基本編~ 1
<かかわりの基本>
<不信感を招く対応>
Ⅱ 保護者から寄せられる苦情・要求に対して~基本編~ 4
<かかわりの基本>
<混乱を招く対応>
<極めて困難な状況が予想されるケースへの対応>
Ⅲ 指導を必要とする子どもの保護者に対して~基本編~ 8
<かかわりの基本>
<理解や協力が得にくい対応>
資料 <カウンセリングの考え方を生かした聴き方> 10
Ⅳ 保護者からの相談への応対 ~類型例から考える~ 11
<ケースA~C>
Ⅴ 保護者からの苦情・要求への応対~類型から考える~ 17
<ケースD~E>
参考にしましょう。
『保護者とのかかわりハンドブック-保護者との適切なかかわりのために-』
http://www.osaka-c.ed.jp/sukoyaka/tyousa_kenkyu/hand_book.pdf
目次を紹介します。
Ⅰ 保護者から寄せられる相談に対して~基本編~ 1
<かかわりの基本>
<不信感を招く対応>
Ⅱ 保護者から寄せられる苦情・要求に対して~基本編~ 4
<かかわりの基本>
<混乱を招く対応>
<極めて困難な状況が予想されるケースへの対応>
Ⅲ 指導を必要とする子どもの保護者に対して~基本編~ 8
<かかわりの基本>
<理解や協力が得にくい対応>
資料 <カウンセリングの考え方を生かした聴き方> 10
Ⅳ 保護者からの相談への応対 ~類型例から考える~ 11
<ケースA~C>
Ⅴ 保護者からの苦情・要求への応対~類型から考える~ 17
<ケースD~E>
参考にしましょう。