第7回 金融経済教育研究会 -3-
平成25年2月16日(土)に名証ホールで行われた様子をお知らせします。
学校における「経済教育」の現状と課題
名古屋女子大 宮原 悟
たいへん興味深い講演でした。
例えば、「経済(学)とは何か」と聞かれたら何と答えますか?
先生は明解に答えてくれました。
「人々を救うこと」
「生産・分配・消費を工夫することで人々により多くの満足を与える」
要するに、資源の有効活用です。資源とは、家計なら給料、国なら税、そして資産です。
他にも、地下資源、観光資源、人的資源・・・、いろいろ考えられます。
これらを有効活用して、世の中をうまく治め、民を救うこと。利害対立を乗り越えて、人間を幸せにすることが経済なのです。
「経済問題とは何か?」
自由がいいのか平等がいいのか
資本主義と社会主義の対立に構図が似ています。
自由は格差が生まれ、無秩序です。
平等は規則でがんじがらめで、経済は悪くなる
どこが一番ベストなのか = 経世済民 の視点でベストポイントを模索することなのです。
社会保障制度の充実は平等の発想です。
しかし、過度の社会保障は、結局国が滅びます。
郵政民営化は、自由。TPPも、推進論は自由。
物価も、均衡価格は自由、公定価格が平等。
経済はいろんな顔を見せるが、本質は見えない。
自由になったら、平等になったら・・・
経済問題を解く= ベストポイントをみんなで話し合うことなのです。
中学校公民の指導要領で「対立と合意」「効率と公正」が登場しましたが、これも、同じ。この言葉は、経済学の視点なのです。
「社会を動かす経済動機」
これまでの歴史は経済で動いてきた。
戦争だって、根本には経済がつき動かした。経済が戦争を起こした。
などなど・・・。
後日、まとめたものを紹介します。
平成25年2月16日(土)に名証ホールで行われた様子をお知らせします。
学校における「経済教育」の現状と課題
名古屋女子大 宮原 悟
たいへん興味深い講演でした。
例えば、「経済(学)とは何か」と聞かれたら何と答えますか?
先生は明解に答えてくれました。
「人々を救うこと」
「生産・分配・消費を工夫することで人々により多くの満足を与える」
要するに、資源の有効活用です。資源とは、家計なら給料、国なら税、そして資産です。
他にも、地下資源、観光資源、人的資源・・・、いろいろ考えられます。
これらを有効活用して、世の中をうまく治め、民を救うこと。利害対立を乗り越えて、人間を幸せにすることが経済なのです。
「経済問題とは何か?」
自由がいいのか平等がいいのか
資本主義と社会主義の対立に構図が似ています。
自由は格差が生まれ、無秩序です。
平等は規則でがんじがらめで、経済は悪くなる
どこが一番ベストなのか = 経世済民 の視点でベストポイントを模索することなのです。
社会保障制度の充実は平等の発想です。
しかし、過度の社会保障は、結局国が滅びます。
郵政民営化は、自由。TPPも、推進論は自由。
物価も、均衡価格は自由、公定価格が平等。
経済はいろんな顔を見せるが、本質は見えない。
自由になったら、平等になったら・・・
経済問題を解く= ベストポイントをみんなで話し合うことなのです。
中学校公民の指導要領で「対立と合意」「効率と公正」が登場しましたが、これも、同じ。この言葉は、経済学の視点なのです。
「社会を動かす経済動機」
これまでの歴史は経済で動いてきた。
戦争だって、根本には経済がつき動かした。経済が戦争を起こした。
などなど・・・。
後日、まとめたものを紹介します。