秋田県総合教育センターが作成した楽しい授業,分かる授業を創る少人数指導の研究を紹介します。
http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h15/hanken02.html
少人数指導のまとまった研究資料は少ないので、とても参考になります。
目次を紹介します。
リンクを貼ってあります。
Ⅰ 少人数指導の意義と研究の目的(PDFファイル)
1 個に応じた指導の充実と少人数指導の意義
2 研究の目的と方法
Ⅱ 秋田県における少人数指導の現状と課題(PDFファイル)
1 秋田県における少人数指導
2 秋田県における少人数指導の実施状況
3 秋田県における少人数指導の課題
Ⅲ 少人数指導を充実させるための提言
1 少人数指導を効果的にする学習集団の編成(PDFファイル)
(1) 学習のねらいと学習集団の編成
(2) 主な学習集団編成のモデル
(3) 柔軟な学習集団の編成
2 少人数指導における指導者間の連携の在り方(PDFファイル)
(1) 学校における少人数指導のねらいと方向性の明確化
(2) 指導者間の指導計画の共通理解
(3) 少人数指導やTTに有効な方略の共有
3 少人数指導を進めるための校内体制・組織の在り方(PDFファイル)
(1) 校内体制・組織の確立
(2) 実施教科と学年
(3) 時間割編成の工夫
(4) 打ち合わせ時間の確保
4 少人数指導を効果的に行うための年間指導計画の在り方(PDFファイル)
(1) 年間指導計画作成の留意点
(2) 年間指導計画の例
5 少人数指導における評価の工夫(PDFファイル) (1) 少人数指導における評価の意義
(2) 児童生徒の特性をとらえる視点
(3) 学習状況の把握
(4) きめ細かな指導
(5) 指導者間の評価情報の共有
(6) 自己評価能力の育成
(7) 習熟の程度に応じた学習における評価
6 児童生徒と保護者への説明責任(PDFファイル)
(1) 少人数指導についての説明責任
(2) 説明と理解のための土台づくり
(3) 児童生徒と保護者に説明するポイント
Ⅳ 各教科における少人数指導の工夫
1 算数・数学科における少人数指導の工夫(PDFファイル)
(1) 算数・数学科における少人数指導の意義
(2) 算数・数学科における少人数指導の現状
(3) 算数・数学科における少人数指導のポイント
2 国語科における少人数指導の工夫(PDFファイル) (1) 国語科における少人数指導の意義
(2) 国語科における少人数指導の現状
(3) 国語科における少人数指導のポイント
3 英語科における少人数指導の工夫(PDFファイル)
(1) 英語科における少人数指導の意義
(2) 英語科における少人数指導の現状
(3) 英語科における少人数指導のポイント
4 社会科における少人数指導の工夫(PDFファイル)
(1) 社会科における少人数指導の意義
(2) 社会科における少人数指導の現状
(3) 社会科における少人数指導のポイント
資料1 アンケート調査用紙(PDFファイル) 資料2 少人数指導のためのチェックリスト(PDFファイル) <表紙>
<目次><参考文献>
http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h15/hanken02.html
少人数指導のまとまった研究資料は少ないので、とても参考になります。
目次を紹介します。
リンクを貼ってあります。
Ⅰ 少人数指導の意義と研究の目的(PDFファイル)
1 個に応じた指導の充実と少人数指導の意義
2 研究の目的と方法
Ⅱ 秋田県における少人数指導の現状と課題(PDFファイル)
1 秋田県における少人数指導
2 秋田県における少人数指導の実施状況
3 秋田県における少人数指導の課題
Ⅲ 少人数指導を充実させるための提言
1 少人数指導を効果的にする学習集団の編成(PDFファイル)
(1) 学習のねらいと学習集団の編成
(2) 主な学習集団編成のモデル
(3) 柔軟な学習集団の編成
2 少人数指導における指導者間の連携の在り方(PDFファイル)
(1) 学校における少人数指導のねらいと方向性の明確化
(2) 指導者間の指導計画の共通理解
(3) 少人数指導やTTに有効な方略の共有
3 少人数指導を進めるための校内体制・組織の在り方(PDFファイル)
(1) 校内体制・組織の確立
(2) 実施教科と学年
(3) 時間割編成の工夫
(4) 打ち合わせ時間の確保
4 少人数指導を効果的に行うための年間指導計画の在り方(PDFファイル)
(1) 年間指導計画作成の留意点
(2) 年間指導計画の例
5 少人数指導における評価の工夫(PDFファイル) (1) 少人数指導における評価の意義
(2) 児童生徒の特性をとらえる視点
(3) 学習状況の把握
(4) きめ細かな指導
(5) 指導者間の評価情報の共有
(6) 自己評価能力の育成
(7) 習熟の程度に応じた学習における評価
6 児童生徒と保護者への説明責任(PDFファイル)
(1) 少人数指導についての説明責任
(2) 説明と理解のための土台づくり
(3) 児童生徒と保護者に説明するポイント
Ⅳ 各教科における少人数指導の工夫
1 算数・数学科における少人数指導の工夫(PDFファイル)
(1) 算数・数学科における少人数指導の意義
(2) 算数・数学科における少人数指導の現状
(3) 算数・数学科における少人数指導のポイント
2 国語科における少人数指導の工夫(PDFファイル) (1) 国語科における少人数指導の意義
(2) 国語科における少人数指導の現状
(3) 国語科における少人数指導のポイント
3 英語科における少人数指導の工夫(PDFファイル)
(1) 英語科における少人数指導の意義
(2) 英語科における少人数指導の現状
(3) 英語科における少人数指導のポイント
4 社会科における少人数指導の工夫(PDFファイル)
(1) 社会科における少人数指導の意義
(2) 社会科における少人数指導の現状
(3) 社会科における少人数指導のポイント
資料1 アンケート調査用紙(PDFファイル) 資料2 少人数指導のためのチェックリスト(PDFファイル) <表紙>
<目次><参考文献>