2017年度 第13回パネル展 中部における国産車のあゆみ
中部地方のものづくりの中核となっている自動車産業は、戦前からの地域に根付く自動車づくりへの取り組みの上に築かれています。
今回のパネル展では、中部に焦点をあてた国産自動車の開発史、中京デトロイト化計画とその後の展開、名古屋地区のオートバイ産業の盛衰史などについて紹介します。
ここから http://csih.sakura.ne.jp/panerutenn_2017.html
◆ 会 期:平成29年11月28日(火)~12月10日(日)休館日:12月4日(月)
◆ 会 場:名古屋都市センター(金山南ビル内) 11階「まちづくり広場・企画展示コーナー」
テーマ | No. | タイトル |
Ⅰ.中部における国産車のあゆみ | 1 | 中部における国産車のあゆみ 年表1 |
2 | 中部における国産車のあゆみ 年表2 | |
3 | 中部における国産車のあゆみ 年表3 | |
4 | 鉄道省第1号バスの走った岡多線 | |
5 | 岡多線の概要と路線 | |
6 | わが国の電気自動車開発史 | |
7 | 名古屋市営で運転された電気バス・トロリーバス | |
8 | 電力会社による電気自動車の開発 | |
9 | 橋本増次郎と快進社「DAT号」 | |
10 | 木炭自動車の中部での復元運転 | |
Ⅱ.中京デトロイト化計画とその後 | 1 | 中京デトロイト化計画 |
2 | 日本車輌製造とあつた号 | |
3 | 「あつた号」の復元モデル製作1 | |
4 | 「あつた号」の復元モデル製作2 | |
5 | 大隈鐵工所とあつた号 | |
6 | 自動車製造事業法とトヨタ・日産の登場 | |
7 | トヨタ自動車の挙母町進出-論地ヶ原の選定- | |
8 | トヨタ自動車の挙母町進出-挙母工場の設置- | |
Ⅲ.名古屋オートバイ産業の盛衰 | 1 | メイド・イン・名古屋のオートバイ 70を越えるメーカーがひしめく |
2 | トヨモーターと独創的エンジニア川真田和汪(1) | |
3 | トヨモーターと独創的エンジニア川真田和汪(2) | |
4 | みづほ自動車製作所 ローランド号とキャブトン生みの親 |
|
5 | ビスモーター 戦後の名古屋の街をいち早く走った | |
6 | ブランドに翻弄されたキャブトン | |
7 | 平和の使者、スクーター「シルバーピジョン」 | |
8 | アイサンモーター・スピット ローマン社(独)と技術提携 |
|
9 | 65年前に電動オートバイが作られていた | |
10 | オートバイ産業を襲った伊勢湾台風の悲劇 | |
11 | 穂高工業所の「ホダカ」 トレールバイクの祖 | |
12 | 前輪駆動式の「水野式」自動三輪車 | |
13 | 軽自動車のパイオニア「オートサンダル号」 | |
14 | 美人薄命・人気モデルIMC-K型の不運 | |
Ⅳ.戦後中部のモータリゼーション | 1 | 後復興のスタートランナー トヨペットSA型とクラウンRS型 |
2 | 軽自動車の先駆 鈴木自動車・スズライト | |
3 | 二輪車メーカーから四輪自動車メーカーへ 本田技研工業の参入 |
|
4 | 生産技術の高度化 大量生産技術とトヨタ生産方式 | |
5 | 大衆車開発競争の時代 BC戦争:コロナとブルーバード | |
6 | マイカー時代の到来 トヨタ・カローラとニッサン・サニー | |
7 | 低公害・省エネカーの時代へ ホンダ・CVCCエンジンの開発 | |
8 | 東海の自動車博物館めぐり |
ものづくり中部の革新者たちⅢ 第17回パネル展に行ってきました
2019年度 第15回パネル展 ものづくり中部の革新者たち
ものづくり中部の革新を支える 新たなみち
2018年度 第14回パネル展 モダン都市名古屋の形成
2017年度 第13回パネル展 中部における国産車のあゆみ
2016年度 第12回パネル展 東海の綿織物・毛織物と産業遺産
2015年度 第11回パネル展 東海の絹・文化と産業遺産
2014年度 パネル展と講演会 近代名古屋の発展と海外の関わり ~戦前の国際都市名古屋の形成~ PART2
2013年度 パネル展
石河正竜/ものづくり中部の革新者たちⅢ
鈴木久一郎/ものづくり中部の革新者たちⅢ
村松彦七/ものづくり中部の革新者たちⅢ
片倉兼太郎(初代)/ものづくり中部の革新者たちⅢ
【ものづくり】SCIENCE CHANNEL(JST)、ものづくり太郎チャンネル、Yamabiko Wood Art、トップランキング、Do You Know ? - S4、xT / 3D Creator、モノづくり面白いよ《 くらひと 》、Awesome Funny、NEX工業、ORIGINALMIND、Lesics 日本語、