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駅名物語-2-

2012-08-19 06:23:54 | 社会科こぼれ話
駅名物語の2回目です。
 
 東京メトロの「三越前」という駅名に違和感を感じませんか?

 バス停ならともかく、鉄道の駅名に企業名が付くというのはなぜ?
 すごく宣伝になりますね。

 調べてみました。

 この駅は、直通出入口を設けること等を条件に、建設資金を三越が全額負担したのです。
 当時資金難だった東京地下鉄道としてはありがたい話で、駅名も「三越前」になりました。


 銀座線ホームの壁面には、三越の「三」をモチーフにした赤い3本線が引かれ、日本初の駅エスカレータが備えられるなど、異例に豪華な内装が施されたそうです。

 この結果、三越はさらに賑わい、大当たりだったそうです。

 他にも、東京地下鉄道では上野広小路駅と松坂屋、日本橋駅と高島屋・白木屋、京橋駅と明治屋、銀座駅と松屋・三越の5駅が、百貨店側の資金提供を受けて建設されました。

 現在もアナウンスにはスポンサー名が入れられています。

 他には?

 ありました。

 近江鉄道には、「京セラ前駅」「フジテック前駅」「スクリーン駅」というのがあります。
 スクリーン駅は、大日本スクリーン製造が従業員の通勤の利便性を目的に、駅の設置を近江鉄道に要望し、約1億円の設置費用を提供して敷地内に設けられた駅です。だから「前」という字がありません。

 駅名ではありませんが、りんかい線「品川シーサイド駅」のホーム駅名表示に「楽天タワー前」というのが加わりました。


 さらに神戸市交通局は、市営地下鉄22駅の駅構内の駅名表示板に、企業名を「〇〇前」と併記する権利を売り出しました。
さて、その料金は?

 神戸市交通局地下鉄駅名板下広告募集要項
 http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport/img/bosyuyoko.pdf

 駅名板下広告にかかる広告料金は、乗降利用者数等により駅ごとに最低料金を「地
下鉄駅名板下広告の設置可能数及び最低広告料一覧」(別紙1)のとおり定める。

 とあり、別紙1は掲載されていませんでした。
 ただ、全駅で年間2200万円以上の収入になる見通しだそうです。

 23,24年度は9駅に付けられました。25年度からは再募集です。


 駅名が企業名だらけになる時が来るかも…

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