さっきまで、中村勘三郎襲名の特番を見ていた。
勘太郎の怪我とか、源三郎の死とか、けっこう重い内容だった。
勘三郎さんは自分の父親が亡くなるときに、舞台に立っていたから
死に目に会えなかった。芸を志す者の宿命。
だけど、そういうのは冷たいわけじゃなくて、人一倍強靭な使命感と、
誇り、そして父親を含む周りへの愛情があるからこそ、過酷な状況でも
いつも通りのことが出来るんだと思った。
どんなに偉い人でも、やっぱりみんな人間なんだから、
心の部分を軽んじていてはダメだと思う。
人より多く傷付いたり、見たくないと思う物をたくさん感じてしまっても、
無感動・無感覚でいるよりはずっといい。
そういうのを全部自分の糧として人に向けて還元できるのが、
本当に才能があって、芸術を志している人たちなんだと思った。
勘太郎の怪我とか、源三郎の死とか、けっこう重い内容だった。
勘三郎さんは自分の父親が亡くなるときに、舞台に立っていたから
死に目に会えなかった。芸を志す者の宿命。
だけど、そういうのは冷たいわけじゃなくて、人一倍強靭な使命感と、
誇り、そして父親を含む周りへの愛情があるからこそ、過酷な状況でも
いつも通りのことが出来るんだと思った。
どんなに偉い人でも、やっぱりみんな人間なんだから、
心の部分を軽んじていてはダメだと思う。
人より多く傷付いたり、見たくないと思う物をたくさん感じてしまっても、
無感動・無感覚でいるよりはずっといい。
そういうのを全部自分の糧として人に向けて還元できるのが、
本当に才能があって、芸術を志している人たちなんだと思った。