はじめて娘をリトミックに連れて行きました。
リズムのお勉強というイメージが強いのですが
体や手を使った遊び、お歌、工作など、様々な活動を体験しました。
マナーや情操にも良いのだそうです。
娘はまだ幼稚園に行っていないので、集団行動がいまいち分かりません。
こういう場所は同年代の子と過ごす貴重なチャンスです。
先生は、ピアノ研究グループで一緒の若い先生が2名。
とても楽しかったようで、帰ってからも習ったことをまねしたり
自分で作った雪だるまの飾りを見たりしています。
最近はピアノを弾きたいと言うようになり
ぴあのどりーむの「あひるのさんぽ」や手遊びの「ひげじいさん」を弾くこともあります。
集中力が無いのですぐにやめてデタラメの弾き語りが始まりますが
本人がやりたいと言ったら必ず付き合います。
車の中で「ピーターと狼」のCDを聴いていた時に
私→「この曲を作った人はプロコフィエフっていうんだよ。言ってごらん。」
娘はプロコフィエフと言えないことをごまかそうと
「それ食べ物のこと?」と質問してきました。
相変わらず食いしん坊です。
寝言で「夜ご飯が食べた~い!」と叫んだこともありました。
お箸に羊の模様が入っていれば「メーリさんのおはし♪」です。
コンパクトミラーをスマホに見たてて遊んでいることもあります。
「オッケーぐるぐる」(オッケーGoogleの意味)と言っていつも何かを検索しています。
遊び方が現代っ子です。
出来ることが増えていますが、まだまだ理解というよりは
雰囲気で生きている印象が強いです。
焦らずのんびりと成長を見守っていきたいです。
リズムのお勉強というイメージが強いのですが
体や手を使った遊び、お歌、工作など、様々な活動を体験しました。
マナーや情操にも良いのだそうです。
娘はまだ幼稚園に行っていないので、集団行動がいまいち分かりません。
こういう場所は同年代の子と過ごす貴重なチャンスです。
先生は、ピアノ研究グループで一緒の若い先生が2名。
とても楽しかったようで、帰ってからも習ったことをまねしたり
自分で作った雪だるまの飾りを見たりしています。
最近はピアノを弾きたいと言うようになり
ぴあのどりーむの「あひるのさんぽ」や手遊びの「ひげじいさん」を弾くこともあります。
集中力が無いのですぐにやめてデタラメの弾き語りが始まりますが
本人がやりたいと言ったら必ず付き合います。
車の中で「ピーターと狼」のCDを聴いていた時に
私→「この曲を作った人はプロコフィエフっていうんだよ。言ってごらん。」
娘はプロコフィエフと言えないことをごまかそうと
「それ食べ物のこと?」と質問してきました。
相変わらず食いしん坊です。
寝言で「夜ご飯が食べた~い!」と叫んだこともありました。
お箸に羊の模様が入っていれば「メーリさんのおはし♪」です。
コンパクトミラーをスマホに見たてて遊んでいることもあります。
「オッケーぐるぐる」(オッケーGoogleの意味)と言っていつも何かを検索しています。
遊び方が現代っ子です。
出来ることが増えていますが、まだまだ理解というよりは
雰囲気で生きている印象が強いです。
焦らずのんびりと成長を見守っていきたいです。