ついに大雪が降りました。
寒さが昨日までよりも厳しく感じます。
冬は嫌いです。
自宅と教室は片道45分ですが、雪が降ると3時間近くかかることもあります。
雪には恨みしか感じません。
昨日のレッスンでのこと。
新しい曲を始める生徒さんにさわりの部分を弾いて聴かせたら
「なんか行進してるみたい。」と。
題名は♪マーチ♪でした。小学2年生。
アルファベットで書かれたタイトルは読んでいません。
マーチの意味を説明して、譜読みをして…。
次は「のんきなジャック」という曲。楽譜の最初に「きらくに」と指示がありました。
一通り練習したところで、ちょっとリズムを勘違いしている部分に気がついてもらいたくて一度弾いて聞かせました。
分かりやすくしようとゆっくり弾いたため、少ししっとり弾きすぎたのですが、生徒さんの耳はするどく
「寂しい…っていうか、きらくな感じがしなかった。」
確かに~~( ;∀;)弾きながら私もそう思っていました~!
冬休みに入るので、「のんき」で「きらく」に聴こえるように
速さ、音色、タッチを考えて弾いてくることを宿題にしました。
ハノン、音階、教本、プレインヴェンション、単旋律と和声聴音、譜読みワーク、歌。
いつもより時間をかけて盛りだくさんの内容でしたが
レッスンが長く感じないほど集中して頑張ってくれました。
小さい頃から「あなたは宝物の耳と手を持っているんだよ」と伝えています。
彼女の能力をこれからも最大限に引き出せるように私も頑張ります。
明日でピアノ教室は仕事納めです。
今年一番の努力家の生徒さんが来ます。
寡黙ながんばり屋さんです。
とても落ち着いていて、こうなりたいという強い気持ちを心に秘めています。
みんなそれぞれに良いところがあります。
来年もみんなの良い耳と豊かな心、頑張る気持ちに寄り添っていきたいです。
寒さが昨日までよりも厳しく感じます。
冬は嫌いです。
自宅と教室は片道45分ですが、雪が降ると3時間近くかかることもあります。
雪には恨みしか感じません。
昨日のレッスンでのこと。
新しい曲を始める生徒さんにさわりの部分を弾いて聴かせたら
「なんか行進してるみたい。」と。
題名は♪マーチ♪でした。小学2年生。
アルファベットで書かれたタイトルは読んでいません。
マーチの意味を説明して、譜読みをして…。
次は「のんきなジャック」という曲。楽譜の最初に「きらくに」と指示がありました。
一通り練習したところで、ちょっとリズムを勘違いしている部分に気がついてもらいたくて一度弾いて聞かせました。
分かりやすくしようとゆっくり弾いたため、少ししっとり弾きすぎたのですが、生徒さんの耳はするどく
「寂しい…っていうか、きらくな感じがしなかった。」
確かに~~( ;∀;)弾きながら私もそう思っていました~!
冬休みに入るので、「のんき」で「きらく」に聴こえるように
速さ、音色、タッチを考えて弾いてくることを宿題にしました。
ハノン、音階、教本、プレインヴェンション、単旋律と和声聴音、譜読みワーク、歌。
いつもより時間をかけて盛りだくさんの内容でしたが
レッスンが長く感じないほど集中して頑張ってくれました。
小さい頃から「あなたは宝物の耳と手を持っているんだよ」と伝えています。
彼女の能力をこれからも最大限に引き出せるように私も頑張ります。
明日でピアノ教室は仕事納めです。
今年一番の努力家の生徒さんが来ます。
寡黙ながんばり屋さんです。
とても落ち着いていて、こうなりたいという強い気持ちを心に秘めています。
みんなそれぞれに良いところがあります。
来年もみんなの良い耳と豊かな心、頑張る気持ちに寄り添っていきたいです。