小学生の生徒さんとハックの舟歌のレッスンをしました。
途中でテンポや曲想が変化していきますが、なかなか良く弾けていました。
和音の終止の感じを出すためにどこに山を持ってくるか?
変化のある部分をどう表現したいか?
色々あるけど結局は主旋律をどう歌いたいか?
かなり踏み込んだ内容でしたが、生徒さんが豊かな表現力と自由なアイディアを持っているので
二人で相談しながら楽しくレッスンをすることが出来ました。
今日やってみたことを踏まえて最後に通して弾き終えたら
なんだか長い間船の旅に出ていたような気持ちになりました。
生徒さんも、オルガンピアノの教本の中の一曲で軽く考えていたけど
弾いてみたら色んなことが詰まっていて大変だったと言っていました。
いつか彼女が、私の大好きなショパンの舟歌を弾いてくれないかなぁと、大きな夢を抱いています。
途中でテンポや曲想が変化していきますが、なかなか良く弾けていました。
和音の終止の感じを出すためにどこに山を持ってくるか?
変化のある部分をどう表現したいか?
色々あるけど結局は主旋律をどう歌いたいか?
かなり踏み込んだ内容でしたが、生徒さんが豊かな表現力と自由なアイディアを持っているので
二人で相談しながら楽しくレッスンをすることが出来ました。
今日やってみたことを踏まえて最後に通して弾き終えたら
なんだか長い間船の旅に出ていたような気持ちになりました。
生徒さんも、オルガンピアノの教本の中の一曲で軽く考えていたけど
弾いてみたら色んなことが詰まっていて大変だったと言っていました。
いつか彼女が、私の大好きなショパンの舟歌を弾いてくれないかなぁと、大きな夢を抱いています。