◆起業時の思い、社会に対する不変的な存在意義⇒創業理念
まさしく経営TOPのビジネススタンス。
◆創業理念に基づくミッション⇒存在価値、使命感
我々は、何者か。我々の存在価値とは何か。
自ら掲げた挑戦すべき目標。
好例:所得倍増計画、人類を月に送る
◆ビジョン⇒目標を達成するための展望。
クリアにする必要がある難関・課題を乗り越えるためのビジョン
◆戦略 グランドデザイン
財務-戦略-組織の組み合わせを考慮しながら常に
自社企業の存在価値を念頭に探究していく。
◆コンポートネントデザイン
上記に沿ったマーケティング戦略、事業ポートフォリオなどの決定。
◆オペレーション
マーケティング:3C、STP、4P(4C)などを競合とも比較しながら定義。
日々のオペレーション
参考:
ミッションについて、一冊すすめるなら 関連書籍は 下記は、ミッションの作り方から。 時間軸:過去と現在と未来で考える エレベーター軸:部下、自分、会社、業界、日本、世界 立場置き換え:顧客、社長、競合 他社の豊富な事例紹介 企業とは、のそもそも論 、 経営とは、のそもそも論 方針の、章が参考に。 経営方針あっての戦略あり