青みがかかったグレー!はいいね!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/a5/68051a5d9976bc3f970426ad526647f0.jpg)
という飲み屋の、とんぺい焼きが素晴らしくうまい。
熱燗で、うめ~とつい声に出してしまう、トンペイ焼き、
今度写真でUPするぞ~
後輩としか言ったことはないが、その後輩とは
たぶん、10回以上は行っている。
12月22日写真UP!
◆起業時の思い、社会に対する不変的な存在意義⇒創業理念
まさしく経営TOPのビジネススタンス。
◆創業理念に基づくミッション⇒存在価値、使命感
我々は、何者か。我々の存在価値とは何か。
自ら掲げた挑戦すべき目標。
好例:所得倍増計画、人類を月に送る
◆ビジョン⇒目標を達成するための展望。
クリアにする必要がある難関・課題を乗り越えるためのビジョン
◆戦略 グランドデザイン
財務-戦略-組織の組み合わせを考慮しながら常に
自社企業の存在価値を念頭に探究していく。
◆コンポートネントデザイン
上記に沿ったマーケティング戦略、事業ポートフォリオなどの決定。
◆オペレーション
マーケティング:3C、STP、4P(4C)などを競合とも比較しながら定義。
日々のオペレーション
参考:
ミッションについて、一冊すすめるなら 関連書籍は 下記は、ミッションの作り方から。 時間軸:過去と現在と未来で考える エレベーター軸:部下、自分、会社、業界、日本、世界 立場置き換え:顧客、社長、競合
他社の豊富な事例紹介
企業とは、のそもそも論 、
経営とは、のそもそも論
方針の、章が参考に。
経営方針あっての戦略あり