すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

これが現実

2007年02月01日 | 時事から・・・
憤る女性議員、柳沢厚労相へ包囲網 身内からも批判(朝日新聞) - goo ニュース

なんか、もう他で色々言われているのであえて言わないけど

日本にはそういう意識がまだあるんだという悲しさと
そんな議員を選んでしまった自分たちへの後悔と
そういうレベルの低い閣僚が国を引っ張っているんだなという失望感しかないかな

特に欧米でのこういう問題ではよく「私たちはベビーマシーンじゃないのよ」なんて表現がされていると言うのに、「機械」という表現を使った辺りが、なんとも少子化問題を真剣に考えているとは思えない

今日2月1日の北海道新聞の社会面1面
なんかそこにはこの問題の全てが凝縮されているようでした

今回の発言を巡っての抗議の記事の横には釧路労災病院で産婦人科と小児科の休診の記事。仮にも19万人もいる北海道有数の都市で病床500床をもつ総合病院でさえ医師不足でこうなんです。

せめて国を率いる閣僚の皆さんにはこういう事実を知ってほしい・・・

子供を1人育てるのにどれだけのお金がかかるのかを知っているの?
保険が効かない不妊治療でどれだけ精神的肉体的負担を強いるか知っているの?
分娩が出来る病院がどれだけ閉鎖になっているか知っているの?

女性だけが頑張れば済む問題じゃない
産みたくても産めない

それが今の日本の現実


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そらちもですか・・・ (たれぞ~)
2007-02-04 23:04:04
のあさん
あらら・・・のあさんトコも産婦人科が無くなるんですか!
ほんと深刻ですよね~医師不足。
田舎ほどこういう医療過疎が進んでいる感じがします。こうした状況で「産め産め」と言われたって、安心して産めないですよね。

ほんと子供を育てるって大変なことだと思います
核家族化が進む現代で、夫婦2人だけで育児をしていく事はとても大変なことだと思うし、せめてある程度国からのサポートがあればだいぶ楽になると思うんだけどなぁ・・・

結局働きながら育てるのが大変だから。出産を機に仕事を辞める人がいる。あるいは親の介護の為に辞める人がいる。
働きながらそれらが出来れば当然国としても税収や年金料が増える訳でいいことだと思うんだけど・・・変な公共投資や天下りに何億も使うのならこういうトコに使って欲しいですよね


なごいくさん
うんうん、なんか与党も野党もこの春からの選挙を見て、どうやったら議席が増えるかそれしか頭に無いような感じがしますね。

なんか言っていることも的外れのような気がするんですよ
今回の知事選だって知事選であって大臣の罷免選挙じゃないよなって思うのは私だけ?なんでもごっちゃにしてモノの本質を見えにくくするのはいかがかと思うんだけどね~(苦笑)

あの時代のオヤジにはああいう考えがあるのも不思議じゃないけど、彼は公人だし、国内国外に与えた影響を考えるとあのままあのポストに留まろうとする気がよく判らない。

まっ辞めれば全て解決というのも良くないと思うけどね。
問題は辞める辞めないじゃなく、少子化問題をきちんとした目で解決出来るかどうかだと思うから、国としての方向性が間違っていたら第二第三の発言が出ると思うのよ。それこそその森さんの発言のようにね。

今の日本がどれだけ子供を育てにくい国となっていめかきちんと理解して対策できる人がいないと解決しないよね~

きっと議員さんは皆家計で苦労したことないんじゃない?
月に10万稼ぐのがどれだけ大変か、そして子供が1人成人するまでどれだけかかるか、一度庶民の生活を体験してみればいいのにね
返信する
ほんと・・・ (たれぞ~)
2007-02-04 22:44:12
富良野のお姉さん
北海道は特に医療過疎が進んでいますよね~
北大・医大からの医師派遣に頼っている現状では仕方が無いのかも知れないけど・・・
ウチの町も産婦人科はないのでみな隣市まで行って産みます。私も定期的に行きますがいつも混んでて、診察なんて数分なのに待つ時間の方が多くって・・・

婦人科も病気別に分かれているから専門医(内分泌とか腫瘍とか不妊とか)のいるトコに行けばいいんだけど、そんな病院なんてないし。せめてネットで常勤の先生が何を専攻されてきたのかを知る位です

産むだけならある程度の人は出来ると思いますよ~
産んでも育てられない人もいるし、あげくの果てには虐待して殺してしまう人もいる。かと思えば「お金が無い」という理由で戸籍すら取らなかった親もいる・・・いかに子育てにお金がかかるかという事を考えて欲しいですよね

私立の高校へ進学した子供を持つ親御さんは「親は霞を食べないと学校へやれない」と申していましたが、ほんと掛かりすぎです。
せめて定額制にしてもらえないのかしら?
でもなー優秀な先生の流出って事もあるし・・・難しいですよね


そのさん
そのさんトコは3人いらっしゃるから、教育費だけでかなりかかりますよね~
ほんのわずかな児童手当をくれたって、それで賄いきれるはずもないのに・・・だからお役所仕事って言われるのよ(苦笑)

この発言があってから「共働きで子育て」とているご夫婦のインタビューなどが多く放送されているけど、待機保育の問題だけでもかなりの負担みたいですよね。

企業で保育所を持つトコも出来ているようですが、そんなのある一部の大企業だけだし、大半の父母は民間や無認可の保育所に頼らざるを得ないみたい。
保育料もバカ高いので保育費のために働いているようなもんだと嘆いている人もいました。
これなら第2子を産める環境じゃないよね~

せめてこういう負担が減ってくれるだけでだいぶ違うと思うんだけど・・・

あちこちの国に援助をするのもいいけど、たまーに国の内部のことにも目を向けろ!と言いたいです。
財政再建うんぬん言う割には弱いモノのトコから締め付けている感じがしてならないのだが・・・


ビバ!さん
うんうん、確かに!!
この発言を知った時、たぶん○○党が色々言うだろうなーと思っていたけど、出てきたのがあの方であーって(苦笑)

変に混乱させている感じがするんですけど・・・(苦笑)
その国会にも国民の血税が使われているんだよー

もっと建設的な議論してよ~と思った(笑)


あひょさん
この世代のオジサンだからこういう偏見というか意識があるんだなーと思ったけど、結局「無知」なんだと思うわ。
思うこと自体にも人間性として疑いを持つけど、欧米でこんな発言したら内閣崩壊ですよ(苦笑)

少しでも少子化問題を真剣に考えて、先に少子化問題に取り組んでいたフランスなどの情報を勉強していたらこういう発言はしなかったはず・・・
あまりに無知で愚かな政治家として、自らを知らしめただけなんですよね

そして野党側の追求にも統一地方選を前にしての思惑が見える・・・なんかこういう私利私欲だけの政治家しか日本にいないのかと思うと情けないやら悲しいやら。
知事選での応援演説をみても「なんで大臣の進退の選挙になっているの?」って(苦笑)
そういう事と県政は違うと思うんだけどなー

>女性を労働力として参画させながら、出産&子育て支援の薄いこと。
最近の政策で福祉・医療・教育の予算が削られていて、益々その傾向に拍車がかかっているようです。

特に弱いモノへの締め付けは厳しくなっている感じがしますよね。
もっと違うトコのムダを無くして、こちらに廻してもらいたいですよね。お金が無くて病院に掛かれない国民がいるという事自体、先進国して恥ずかしいことだと思うんだけど・・・


せっちゃん
きっとあの世代の人にはああいう考えをしている人がいるんでしょうね~
まぁそれは彼らが育っていた環境を考えれば多少は仕方がないのかも知れませんけど、普通のオヤジが宴席で酔っ払って女子社員に言うのと違いますからね~(苦笑)

やはり今回の問題は「女性蔑視」というより「少子化問題の根本の履き違え」なんだと思いますよ。
女性が初社会進出したから子供が少なくなった訳じゃなく、産み育てる環境が良くないから控えているという事を判っていないというか・・・

私はこの大臣の無知さに呆れております
もう少し国内国外のことを勉強してから言って欲しかった・・・
大臣自身はお孫さんの面倒も見ている人らしいのですいが、なんであんな発言になつたもんだが・・・


ブックさん
あらら、ブックさんのお膝元の方でしたか・・・(苦笑)
もうちょっと少子化問題についてちゃんと勉強してから発言して欲しかったよね~男女平等とは言うけどまだまだそういう訳ではないよなーと感じることは多々あれど、国を引っ張る閣僚がそんな事言ったらダメだろうがっ(爆)

>産科医の不足
うんうん、ほんと命を預かる仕事ですからね~頭が下がります。
北海道でも正常分娩が見込まれる妊婦さなに対しては医師ではなく、助産師に任せる病院も増えてきているみたい。医師不足という部分もあるけど、妊婦さんも同じ女性には色々不安なこととか聞きやすいそうで、好評みたいです。
でも、その助産師自体が少ないそうです
札幌では人口2万に対し1人しかいないそうです、助産師。

>子供を産んだ家庭と産まなかった家庭で年金の額をかえる

ありましたよね~
私もなんだそりゃ!!と思いました。
別に好き好んで独身のわけでもないし、まして欲しくても子供の授からなかったご夫婦にはそれなりの苦労をしてきているのですから。
私は1人モンだからその分働いて年金払っているんだよー!!子供のいる人もいない人もそれなりに社会に貢献しているんだから、国民に負担を強いるのではなく、環境を整えて欲しいですよね


返信する
難しいよね (たれぞ~)
2007-02-04 21:35:01
まゆらさん
その話、私も聞いたことあるわ~
ほんとお産は自然のままがいいんだろうけれど、産婦人科医の不足で、医師一人に掛かる過重労働とかの問題もあるから仕方が無い部分もあるんでしょうね。

でもやっぱり薬を使えば母体にも赤ちゃんにも負担がかかる訳で・・・うむむ。

過疎が進む地域ではお産をさせてくれる病院を探すだけでも大変だと聞きます。大事をとって早めに入院させるトコもあるけど、それよりも早く産気づくこともあるもんね。

命を産むということは大変で大切なことなのに、その土台を整備してもらえなくて、ただ頑張れと言われたってね・・・ほんと悲しいやら呆れるやらです


れいくさん
う~ん、怒りというより、情けないというか呆れたというか・・・
少子化対策のトップがこういう考えなら何も変わらないだろうなという失望感かな

今回の発言は彼の人間性というより、彼の「無知」による発言だと思うのよ。無知ゆえの失言、現場を知らない故の発言、生活に苦労をしていない人の考え。

だから怒りというより失望なのよね
こういう人材しかいないのかー日本にはって。

>野党と女性議員
あはは(苦笑)私も思った~

なんか本当に国民のためというより、次の選挙を睨んで国民ウケを考えての糾弾のように感じ。
あの方がああいう調子で糾弾している姿を見ると余計にね(苦笑)

辞めさせて終わり、選挙に勝って終わりなら意味はないと思うのよね~

いかに子育てしやすい環境を作るかつて方が大切なんだけどね。
野党の追及の仕方はある意味、ただのあげ足取りにも見える
結局「議席」だけが大事なんだろうな~って感じる


トミーさん
そんなそんなトミーさんがそんな事をおっしゃっては・・・それを言うなら結婚もしてないわ、婦人科の病気を抱えている私はスクラップですよん(苦笑)

でも、きっとこういう事を思っているオジサン、オバサンって多いと思う・・・悲しいけど。
私も婦人科でずーっと通院しているけど、傷つく言葉は男性より女性から言われる言葉だったりもする。
男は所詮わからないんだろうなーって諦めの気持ちがあるから一時腹が立っても時期に治まるけど、女性に言われたそれはいつまでもトゲのように残るというか・・・

よく「産む」「産まない」という議論になるけど、実際はその他にも「産めない」「出来ない」という人も居るんただよね、本当は。
それを一緒くたに議論されるのがイヤ

今回の発言はそういう事情すら理解していない「無知」によるものなんだろうけれど、今回のことで少しでも反省し、子供を産み、育てている人に少しでも良い環境になってくれればと思いますね


満天さん
うんうん・・・なんか解る
若い子は色んな可能性も持っているから、ある意味残酷なのよね・・・若さ故の残酷さ。君たちもいずれオバサンになるんだよー!!って言っても遠い先のことだから解って貰えないし(苦笑)

世の中の男(女も)は今回の大臣みたいな考えはまだまだ多いと思います。
いい年した私でさえ、未だに言われますもん。
笑って受け流すけど、やはり婦人科の治療をしている時は辛かったなー

結婚して子供を持つ・・・それが当たり前に出来た人にはきっとこの辛さは判らないんだろうね。そして子育てにどれだけお金が掛かるか・・・毎月切り詰めて、そしてパートしてつていう庶民の家計を知らないからいえる言葉なんだろうなーって思う。

少子化対策担当になる人にはある一定期間子育ての経験をさせてからさせるなんていう案もあるらしいけど、ついでに庶民の家計も体験してもらいたい
年収300万で親子4人暮らせるか?!って感じで(笑)
返信する
今回の報道で (なごいく)
2007-02-04 07:01:28
まだ一度もテレビでお顔を拝見しないんですが、出来れば橋本聖子さんになんぞ言って欲しいです!国会期中に出産して、産後休暇も得られなかった橋本さんに!
返信する
でぃれいくさん、そのさん! (なごいく)
2007-02-04 06:59:21
そしてビバ!さん!同じです~。
まず野党の女性議員の方々に…カンベンして欲しいです。お願い、余計なこと言わないで~!

この発言、怒りよりも何よりも「あ~あ、やっちゃった」でした。だってこんなオヤジの意見が世の中の主流だと思うもの。今反論している議員だって、どれほどの人が本気で「とんでもない考え方!」と思っているのか怪しいってば。ただ「議員として言ってはいけない発言」だったというだけでしょ。

他の方々も書いてらっしゃるけど、女性の方がキツイ事言いますよ。自分が無事仕事を成し遂げたという気持ちがあるからなのか?

私は今回の機械発言よりも、以前森さんが言った「子どもを産んでもいないのに年取って税金からお金をもらおうなんて…」の方が腹立ちましたけども!!

育児支援ってホントに的外れなことばかり。特に児童手当に腹立つのは私だけ?一番お金のかかる時期にはもらえないっしょ。子どもが小さい頃(しかもお金がかからない時期なのに!)にもらえるというのは、子どもを産んでもらうためのエサかもしくは産んだご褒美にしか取れないんですが。
返信する
呆れた~~ (のあ)
2007-02-04 00:15:39
あの発言は皆さんが言われるように、呆れました。
担当大臣が言う言葉ではないですね。
あれからず~っと、もめてるし・・・
さっさと辞めてもらって、大事なことを国会で話し合って欲しいですよ。

うちの方の総合病院も産婦人科が無くなるようです。
保育所もやっぱり仕事が決まってないと入れない・・・会社は小さい子供がいる人は、休むからと敬遠するし、教育にはお金が掛かるし・・・
問題は山済みですよね。
議員になる人達は、庶民の感覚とはかけ離れてるような気がします。私達がそんな人を選んでるんですね。
返信する
・・・・ (ブック)
2007-02-03 00:55:50
最初に見て、ばかな大臣だなあ~と思い
旦那から静岡の人と聞いて、もっと悲しくなりました
自分たちが選んだことになるんだわ・・・クスン
ただね~紛糾してる方たちもそれみたことかで
言ってるみたいで、どこまで怒りを理解してるんだろう
と思われて・・・国会開くのだってお金がかかってるし
いろんな審議を早くしてもらいたいわけだし、
男尊女卑には長い歴史があるので、簡単には変われない?

友人が助産士さんなんですが、頭がさがります
本人も4人の子持ちなんですが、時間に関係なく
仕事してるんで、彼女の身体が心配です
少子化問題も産科医の不足も根が深い問題だし、デリケートな問題なので
担当になるんなら、しっかり考えて物事を行ってほしいです
以前なにかの新聞で、「子供を産んだ家庭と産まなかった家庭で年金の額をかえる~」
というような内容の記事を読んだことあるんですが
その人にも頭にきましたね、今度の大臣と同じですよ
言ってることが・・・
言ってることが支離滅裂になってきたんで、このへんで
返信する
未だに古い体質が・・・? (せっちゃん)
2007-02-02 23:45:28
団塊の世代の方の中に未だに女性蔑視の考えの人も多く・・・その様に育てられているから何の抵抗も無く言葉に出てくるのだと思います。
女は、結婚して子を産み、家庭を守れ。そんなふうに云われて育てられて居ますから何でも無いように考えますが、命を生み出すのですからそりゃあもう大変な訳でして・・・(何を云ってるのか分からない?…少々疲れ気味ですゴメンね。)
返信する
Unknown (あひょ)
2007-02-02 16:06:38
柳沢さんは、「機械」と女性を間扱いし、出産増
加は女性のやる気の問題としてました。

これは、言い間違いとか言葉の選び方が悪かったとか
の問題ではなく、意識の問題です。
世の中には まだまだこのような考えの方が意外に多
いと思います。

が、少子化問題を考えていく大臣がこの意識レベルで
はマズイでしょう!!!
これから もっと出産してもらうために行政として何
を整えていくかを決める法案でしょ?
なんで、出産率が低下しているのかがまるでわかって
いない人にやってもらいたくないです。

女性を労働力として参画させながら、出産&子育て支援の薄いこと。
最近の政策で福祉・医療・教育の予算が削られていて、
益々その傾向に拍車がかかっているようです。

満天さんの産科の話は『ブラックジャックによろしく』
にもありましたね~
返信する
1票!! (またビバ!)
2007-02-02 15:45:41
でぃ~れいくさん・そのさんに賛同!!
何って・・・あの女性議員が束になってワーワー。
予想通りの展開に、頭痛い・・・つか、テレビの電源オフ。
あれは・・・本当にいただけないです・・・
返信する
もう、ねー・・・ (その)
2007-02-02 15:43:13
「バカじゃないの?」と思いましたが、レベル低すぎて腹も立たない。
でも、そのバカが大臣なんだから問題の根っこは深い。児童手当をちょっと上乗せするとか、そんなことじゃないんですよね。
働こうにも公的な保育所は足りないし、そもそも保育所に申し込むには、先に働いてる証明が必要だったりするし。保育所に入れるまではどうするんだっちゅーの!!
野党の女性議員もわめいてることが的外れだし。これで糾弾する材料ができたわー!!と喜ぶだけじゃなく、もっと建設的な方向に話を持っていってくれるといいんだけど・・・。
返信する
う~む… (富良野の姉)
2007-02-02 15:22:21
「何、言ってんだ?この親父は…」と思いましたですよ。
ホントにそれぞれの事情があるから…。

富良野でも総合病院の産婦人科の常勤医は1人なので、旭川まで行くって人が多いです。
産むまでだってたいへんだし、育てるのもたいへんなのにね…。

私も夜さんと同じく、住宅費と教育費をなんとかして欲しいです。
特に教育費は…今現在から娘が就職するまでが一番かかる時期だから痛切に思うの。

それに…息子達が卒業して就職しても、今の社会でははたして安定した生活をしていけるかというと…?だし。自分が生活できるかどうか…という状態で安心して子どもを産み、育てることは難しいですもん。
社会全体が改善されないことには、女性だけに「頑張れ」と言われたってどうしようもないです。
返信する
う~ん。 (満天)
2007-02-02 14:12:48
産科って命を生む所でしょう
なので事故も多いんですよね~
子供に傷害が残ったり、出産時にお母さんの骨盤がヅレて足を悪くされたり…色々と話を聞きます。
それに…患者さんが医師を訴えるケースが一番多いのも
産婦人科なんです。
大変なワリには実入りが少なく失敗すると訴えられるので
医師の卵は産科を選びません。
なので益々医師が減り~悪循環です。
今一番なり手が多いのは耳鼻咽喉科だそうです
花粉症などで毎回確実に客が来るので儲かるそうな~(笑

昔結婚する前は「結婚しないのか~」っと聞かれ
結婚したら「子供はまだか~」っと聞かれ
沢山産んだ友達は「子作りマシーン」っと言われ…
独身を通した人には「蜘蛛の巣はってるだろう」とか…
子供が産めなきゃ~「腐ってんのか~」なんて…
これが…オジサンだけの発言じゃないんですよ~
女の人だって同じ発言しますから~
女の方が男性に向かって言う言葉の方が
よりキツイですね~耳を塞ぎたくなる発言あります。
そういう人って多いです
年寄りより…若い人の方がヒドイ事を言います

今回の発言をふまえても…
尚かつ顔や雰囲気だけで投票してしまう
選挙民の女性は多いです。。。。。


返信する
呆れました。 (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2007-02-02 13:57:55
 私は結婚してても子供生んでないので、マシーン失格なんですけど、大きなお世話よね。
 最初聞いた時には、悲しいより呆れましたよ。こんな事思ってるおじんは実は結構いるとは思うけど、立場ってものを考えないおバカさんだとね。この上、国会を紛糾させるくらいなら、さっさと辞めて欲しいです。
返信する
あらあら (でぃ~れいく)
2007-02-02 13:43:03
結構お怒りなのね
まぁ出産&養育の件は私もいろいろ国や行政でもっと考えて欲しいと思いますが・・・
今ひとつ、国のやってる事って的外れな案が多いように思えるのよねぇ
今回の騒動で私が気になったのは、この失言大臣を凶弾している女性議員のメンツ
ハッキリ言って「あんたに『女性の代表』なんて言って欲しくない!!」と思うのが随分いるので・・・
返信する
この発言は・・・ (たれぞ~)
2007-02-02 13:05:00
ビバ!さん
うんうん、世のお母さんは大変なのに頑張っているのにね~
ただ「産む」だけじゃなくしつけや教育、みんな色々悩んでいる。友達もパートして子供の送り迎えして、家事して・・・睡眠時間を削って頑張ってるよ。

子育てするにはお母さん1人じゃ大変なのに、少子化問題という割には働くお母さんのための保育所が順番待ち。あってもお役所と一緒で夕方に終わるとか土日はしていないトコが殆ど。子供を育てたくても環境が厳しくて断念している人もいるんだろうに「女性が頑張れば」なんて発言は、問題の本質が見えていないんだと悲しくなったよ

ほんとこういう大臣になる政治家さんは生活費で苦労したことないんだろうね~少し庶民の家計費で生活してみればいいのに・・・


夜さん
私は怒りはなく、悲しさと呆れの方が強かったな。
大臣を更迭しないで当事者をかばう首相の答弁も彼が言う「再チャレンジ」なのかも知れないけど、私には能力のない人をポストに据えた自分への批判を受けれたくないだけのように見える。
自分の人事は間違っていないことを通すためにだけしているというか・・・

本質が見えていない人に問題を解決しろといっても無理だと思うんだ。
原因を履き違えていたら根本的の解決にはならないもの。
せっかく産んでも育てられないからと虐待したり殺したりする世の中のほうが問題だと思うのに・・・

「産む」ことだけでなく「育てる」ことも一緒に考えてもらわないと・・・

「美しい日本」は弱いものを虐げた上に成り立つものなのかしらね


るーさん
おやおや埼玉もそうなんですか・・・
そちらはまだ都会だからこういう問題とは無縁かと思っていたけど、医師不足はほんと深刻ですね・・・
北海道は広いので分娩できる病院まで車で2~3時間かかるというトコも少なくないらしい・・・

特に医師一人で手術をして何かあったときの医師の過失が認められた判決が出てからは逆子など帝王切開などの手術の可能性がある出産は総合病院へまわることが多くな、お産が出来ると子が限られているみたい・・・

こんなんでただ「産め」と言われたってね~

今回の発言は海外に対してもとても恥ずかしい発言のように感じられてなりません。
こういう意識を日本人男性しかも政治家が持っているという事次第、とても恥ずかしいことだと思うのですが

これで先進諸国っていえるのかしらね
返信する
休日は避ける。 (まゆら)
2007-02-02 12:50:13
休日に出産しないように、
平日に陣痛促進をさせる病院が多いんだって。
お医者さんが休みたいからじゃないかってTVでやっていました。

出産って、自然が良いんじゃないのかな・・・。
返信する
サイタマも (るー)
2007-02-02 11:01:49
分娩室のある産婦人科が少なくて、「出産難民」するお母さんが多いんですよ。都内とか、他の市に出てますね。

生んだあとのケアがしっかりしてない国で、ただ「生めよ増やせよ」じゃなあ。
女の人は希望が見出せないですよ。
返信する
箸にも棒にも。。。 ()
2007-02-02 09:26:10
最初にこのニュースを聞いて
最初にあきれ、
次いで怒りがこみ上げて
最後に諦めの境地へ。。。
この世代の親父の意識なんて、こんなもんでしょ

朝のニュース番組で
柳沢議員をまじめで家族を大事にする良い人だって言うようなフォローをしてたけど
人間性と問題意識は別なんだよね~

大臣をかばってる首相も含めて
子育ての支出と収入のバランス(お金も時間も)が取れない家族の苦労がわかってない人に
効果的な少子化対策なんて期待できる!?

個人的に思うのは
子供生んで欲しければ
住宅費と教育費を何とかしろよ~~~!!
ってこと!


産婦人科の話は
ウチのところは医者に困ったことは無いので
ピンと来ないんだけど
他にも、資格の無い看護士がお産を手伝っていたことで
起訴されていた産科が無罪になったってニュースがあったね
これも、産科医と助産婦の絶対数が足りないのが原因

女性が機械の様に子供産めば済むって問題じゃ~無いんだよ!
柳沢さん!!


返信する
これはね・・・ (ビバ!)
2007-02-02 09:05:38
うっかり言ってしまったでは済まされない発言でしょ~。
そうなのです。
いろんなそれぞれの事情もあるわけだし・・・。

こういう考えの人が、まだまだいっぱいいるんでしょうね・・・。

あとね・・・雅子さまもそうだけど・・・
産んだら産んだで、「2人目は?」とか、「次は男の子を」とか・・・
うちの場合は「女の子欲しいわよね・・・」とか・・・。
あるんだ。

こういうのって、人工的な問題でもない、それこそコウノトリが・・・っていう授かってって感じなんだから、、、、って思っちゃうよ。

それぞれ、それぞれなんだし・・・・・
返信する

コメントを投稿