すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

恐怖の創作料理

2008年04月21日 | トホホな私&家族
たれぞ~さんはあまり食べられないモノはない
しいて言えば「レバー」と「科学的な味」(ポカリとか)

そして味覚の点でもかなーりハードルは低い

ブログネタで「美味しいモノ」と紹介しているので一部の方はたれぞ~さんは「グルメ」だと勘違いしている方もいらっしゃるようだが、たれぞ~さんは実はなんでも「美味しい」と感じてしまう人だったりする(汗)

そんなたれぞ~さんだが、たまーに思わずちゃぶ台をひっくり返したくなる味に遭遇する時がある

それは父の手料理

こう書くと「なんて贅沢な」とお叱りを受けるかもしれない。
前期高齢者の彼は平日は晩御飯を作っていてくれる。
それはとてもありがたいことなのだがほんとマジで「なんじゃ~こりゃ~」という味に遭遇する

例えば「オレンジの皮と青菜炒め」

パッと見はオレンジ色と緑でとっても綺麗・・・
だが、そのお味は柑橘系の爽やかな香りに皮の苦さがミックスされ、青菜のアクのエグ味が強調されたような味だった
しかもオレンジって国産以外は残留農薬やワックスとかの心配もあるので、はたしてそこまで考えて洗ったのだろうかという一抹の不安もある

何故に皮を使おうと思ったのかは謎だが、多分彼なりの節約料理なのかもしれない・・・



そして「カボチャの味噌シチュー」

タイトルだけ聞けばとっても美味しそうである
だが、市販のシチュールーに味噌をそのまま足してくれたおかけでとってもしょっぱかった。
塩分濃度でいえば海水並のしょっぱさ
しかも煮こみすぎたと見え、カボチャの姿はなく、黄土色になったドロっとした物体の中にその存在をかろうじて確認できた

何故に味噌を足したのかとの問いに彼は
「水戸黄門が日本で始めて食べたシチューに味噌が入ったそうだから」と言い放った。
娘はたぶん「みのもんた教」の影響だと思ったが、その時代にシチュールーは無かったということに気がついて欲しかった


そして最新作が「スバゲッティ味噌マヨ炒め」

クリームパスタだとおもって口に入れた瞬間、どろーんと口に広がる油っぽさと塩気。
いかにも体に悪そうな味

よく中華で「海老のマヨネーズ炒め」という料理があるし、美味しそうじゃない?と思った方、思い出した戴きたい!!
あれは炒めた海老に最後にマヨネーズソースを絡めるのであって、けしてマヨネーズを絡めてから炒めているのではないことを!

マヨネーズを炒めれば酸味などはすべて飛び、あとにはただしつこい油っぽさだけが残るだけ
いっそのこと、炒めないでマヨで和えてくれればまだマシだったのに

冷蔵庫にはちゃんとケチャップもホールトマトもニンニクも常備してあるのに・・・
何故にマヨネーズで味付けようかと思ったのか??
未だに謎

見知らぬ料理が出てくるたびに戦々恐々とするたれぞ~さんだったりするのです
こんなの喰っていれば好き嫌い無くなるって(涙)

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレンジの皮 (たれぞ~)
2008-04-23 21:10:32
ひいらぎさん
ほんと不思議な組み合わせでしょ??
一体何を思ってオレンジの皮を使おうと思ったもんだか

確か、ミカンの皮は漢方薬になるのは知っているんですが・・・
「陳皮」(チンピ)と言って胃腸と肺を温め咳止めや食欲不振などに使うはず
確かにこれが食えれば食欲不振には全く問題がないと思う(爆)

>味噌マヨパスタ
食べたことあります??
ほんと味噌マヨは野菜につけると美味しいのに、火を通すとああなっちゃうんだからなー
ほんと「勿体無い」ですわ(苦笑)
返信する
多分 (ひいらぎ)
2008-04-23 16:49:31
オレンジの皮は何でなのか?だけど
オレンジと何かという組み合わせ
広東料理でないこともないから真似されたのかな?
でも笑ってしまいました
スパゲティに味噌マヨはあわないんですね、確かに
たれ様ありがとう、今夜はカパゲティに決定
お父さん優しいですね、娘に食べてもらおうと
作ったのですから
物が捨てられないお父さんでしたよね
返信する
普通が一番よ (たれぞ~)
2008-04-23 13:06:04
ブックさん
いや~普段、食べ慣れているのが一番ですって!!
もうね、チャレンジ精神という範囲から外れているから~アレは

私は食はあまり冒険しない人なんで、あまりキテレツなものが出ると辛いわ~
私は焼き魚とかタラコとかしょっぱいおかずが1品あれば、おかず要らない米大好き人間なんだけど

作ってて飽きるのかしら?(苦笑)

親子でも味覚って違うから面白いですよね~



tooruさん
いや~判ってくれます?あの恐怖(爆)
作ってくれるという事はありがたい反面、好む好まないに関わらずそれを食べなくてはならないっちゅーことで、それがあまりに奇抜だとけっこう苦痛

白飯が無い時は泣きそうになります(苦笑)

どうも父はしょっぱい味付けを好むようで、高血圧な血統なので味の濃さには注意しているんですが、味噌汁は改まったけどおかずは難しい

倒れたら面倒見る人が困るんだから薄くして!!といっているんですが、なかなか好む味と言うのは変わりませんわ~

直さないと・・・



れいくさん
喰わず嫌い大王(←失礼)のれいくさんならウチに下宿したら食うもの無くなるって(爆)
ダイエットにはいいかもしれんが、反面買い食いに走るかもしれん(苦笑)

一見、げげーっと思う取り合わせでも食べるとイケルというのつて確かにありますよね。
ただ問題は父の場合は見た目でゲゲーなら味もそれを裏切らないということ・・・

未だに「意外と美味しい~♪」にであったことがありません

だから、ウチに来ても父の料理は褒めないでください
返信する
Unknown (たれぞ~)
2008-04-23 12:52:41
KE007さん
いや、もーなんちゅーか・・・(苦笑)
材料はふんだんにあるのに、何故冒険をする?!と言いたくなってしまう味なんですってば~(涙)

>想像力
うん、確かに料理にはコレて必要ですよね~
過去に経験した味から、合わさるとたぶんこんな味??みたいなものがあって作られるんなら、あまり酷くかけ離れた味にはならないと思う・・・

私も料理センスは無いんで父のことはあまり言えないのですが、オレンジの皮だけはやめてくり~(爆)


けいさん
この「味噌シチュー」はずいぶんと前の話で、「おもいっきり」が全盛期の話なのよ
それまでも大根おろしに酢を入れるといいとか、実践していたので、たぶん間違いはなかーかと・・・
信者は盲信だから困るよね(苦笑)


確かにラーメンや牛乳なんかを食べたのは水戸光圀さんだったと思うけど、そして味噌と牛乳って意外と合うけど、市販のシチュールーにはもともと塩分がかなーりあるんだからさ~

気付けよ
つーか、その前に味見してよ!!父

娘、いつかは高血圧で倒れます(爆)



ふら姉さん
創作意欲というか、思いつきというか・・・
たいていチャレンジして成功したものは少ないですね
たれぞ~さんは美味しくない途端に箸をつけなくなるので、きっと判っているはず・・・

以前、梅干をシラスとご飯に炊き込んでくれた時があって、これは美味しかったのだけど、「美味しいわ」と言ったら、その後、普通の鳥釜飯にも梅干を炊き込んでくれた・・・

それぞれ単体なら美味しいのに、何故混ぜる!!

キュウリ入りカレーはそんな恐ろしい味になるのですね
絶対作らないように言っておきます(爆)



kayoboさん
面白い?(苦笑)
いや~でも食事でアレはキツイよ~
味付けを失敗したという問題じゃないんだもん
ほんと白飯に梅干だけでいいです~と言いたくなる

この間の味噌マヨパスタはその白飯すら無かったので泣きそうになりました
もうね・・・油こってりで飲み込めないんだもん

お願いだから、冒険はしないでケチャップか醤油にしてくれ~!!
そして作っている途中で1度は味見してくれ~!!



hirokonさん
凄いメニューでしょ??
「愛エプ」でのすんごい料理・・・笑っていましたが、笑えなくなりました

ほんとあの「味噌マヨパスタ」はエチケットタイムが必要になりましたもん

>みの教
年齢が上になるほど、すんごい信者になりますよね~
ウチも大根おろしとシラスを食べるときは必ずお酢入りでした。
それは嫌いじゃなかったのでいいんだけど、毎食お酢入り大根おろしが出ると普通の大根おろしが甘く感じるから不思議

でもみの教の信者は飽きっぽいのが救いですね
今は普通の大根おろしになってます(爆)
返信する
ハラショ~!! (でぃ~れいく)
2008-04-22 22:36:23
お父さま素晴らしいです!
想像力豊かでチャレンジ精神旺盛!!
うちの父ちゃんなんて、そばとうどんとそうめん茹でる所で終了です
次のステップ、ラーメン(濃縮スープを規定量のお湯でのばす)
が出来ません・・・というか、やらない
お父さまのような方が、メロンに生ハム乗せてみたり、マヨネーズて
チャーハン炒めてみたり、バタートーストに餡子のっけてみたりして
新しい『ミスマッチ』が生まれるんだよ♪

万一お父さまに直接お会いする機会があったとしても
たれぞ~さんのために、創作料理を誉める事だけは
しないようしますね
返信する
前(さき)の (tooru_itou)
2008-04-22 22:23:52
>「もっとマシな仕事しろや!」
~で株を上げたお父様だったのに・・
今回の「奇抜な」料理で下がっちゃった(苦笑)。

(たれぞ~)さんの恐怖、分ります~(^o^)。

>「勿体無い世代」なので捨てるとことが出来ない
~いえいえ、私も「勿体無い」信者ですが、
捨てるべき時は捨てた方がいいと思います~。
 うちの亡き父は後期高齢者で、味覚が鈍ってて、
醤油でも味噌でも、山ほど入れてました。
塩分取り過ぎはいけませんよー!。
返信する
創作・・ (ブック)
2008-04-22 21:14:53
お父様のチャレンジ精神は立派だとおもいます
私はお料理ができないくせにチャレンジ精神もなく
いつもありきたりな毎日なんです
ダンナがグルメな人でなくてよかったと思います

食べてくれる人がいると人はご飯を作ると思うので
お父様はたれぞ~さんが食べてくれるからきっといろいろ試してみたくなるんでしょうね
返信する
なんと言えばいいのやら~ (hirokon)
2008-04-22 19:41:59
申し訳ないですが、こんなに笑えるメニューは無いです!(ごめんなさい~)でも、お父様は一生懸命に作っているのかと思うと、涙が出ます。。。
私の母も「みのもんた教」で、ヨーグルトは夜食べるのがいい!と言ったその日から、実行しています。
ある意味、彼に振り回されている人は多いかと。。

今夜はどんなメニューかな~♪

ちなみに私の苦手なものは、お肉の脂身とモツ系。
小学校の給食の時間は随分泣きました~
返信する
それは黙々と・・・(苦笑) (たれぞ~)
2008-04-22 13:01:15
まちるださん
ねー凄いでしょ?違う意味で(爆)
味付けや手順など「惜しい!!」というのもあるんですが、どうも根本的に私と味覚が少し違うようで、びっくりするものを作り上げます。
私からするとあまりチャレンジャーになってほしくないのだが・・・

私はあんまりにも不味いとそれ以上は食べないのですが、彼は黙々と食べます
だぶん「勿体無い世代」なので捨てるということが出来ないのでしょう・・・(苦笑)

そして次にその料理が出てくることはあまりない
(でもオレンジ皮炒めは2度でた・爆)



ひぃさん
こんな衝撃料理を食べているせいか、お外で食事をしてて「これ、ダメ」「この味、苦手で食べられない」という目にあった事がありません

どうしても食べられないレバーだけは別ですが、その他はなんとかなりますね~
ある意味修行??(爆)

あまり奇抜な料理はほんとやめて欲しいと
特にオレンジの皮の炒め物は思い出してもゲロゲロ・・・
オレンジピールのお菓子とか、マーマレードは好きだけど、おかずとしては向いていないと思うもの

なんでそんなこと思いついたんだか・・・



ずぅさん
味噌が好きというより、思いつきなんじゃないかなーと(苦笑)
味見して、途中で気付けよ!!と思うのだけど、勿体無い世代の彼は、それが美味しくなくても捨てるということは眼中には無いのでしょう・・・

私の味オンチはこうやって育まれてきたんだなーと今更ながら実感してます

美味しい料理が食べたいよー



はなはなさん
いや~想像力というか、とっぴなこと考えすぎよ(苦笑)
父は自分で作ったものは責任を持って食べています
ただ、元々「美味い」「不味い」といわないで黙々と食べる人なので自分の作ったその料理を美味しいと思っているかは不明(爆)

たれぞ~さんは不味くて喰えん!!と思ったものはそれ以上は箸をつけません
惜しい時(例えば手順を変えれば美味しかっただろうとか、味が濃いとき)のは、こうした方がいいんじゃない?とは言いますが、後は無言
あんなオレンジの皮炒めにどう反応すればよいかわからんもん
私が口に出た言葉は「皮、ちゃんと洗ったの?」でした(苦笑)


ただねーこう出来るのも親だからかもしれない
すんごい昔、お付き合いしていた人が手料理というほどではないけど炒り卵を作ってくれた時、信じられないくらいにしょっぱかったのね。

その人はしょっぱい炒り卵が好きだったらしいのだけど、私にしたらなんでこんなに塩を入れるかわからなくて「しょっぱすぎて体に悪いよ」といったら、むくれて大変だったわ

それからは父以外の殿方には何も言わなくなりました
その前にそういう料理にも当たらんけどね(爆)
男ココロは微妙よね

といって私が作った料理にケチつけられたと考えたら、それはそれはムっとするんだろな(あはは)
返信する
いえいえ! (kayobo)
2008-04-22 08:35:10
すみません。
ほほえましくてつい微笑んでしまいました。
おとうさん!!!
なんてユニークなんでしょう。
ステキです~!
独創的、というのは誰にでもある才能ではないし、確かに説明を読むと実際に口にすると若干抵抗があるのかもしれませんが、でも~。
男の人でしかも高齢の方が自分で工夫されるなんて・・・。
私はレシピのある物をアレンジして自分風にすることはあっても、一から創作は難しいかも・・。
お父さんに乾杯!
返信する
すげ~! (ふら姉)
2008-04-22 00:12:28
お父様の創作意欲に拍手~!(笑)
その創造力、ある意味、見習わなくては…。

でも、お父様的にはその料理の出来はどうなんでしょう?
お父様自身は「イケル!」と思ってるのでしょうか?
そして、たれぞ~さんの反応に対して、お父様の反応は?
と気になることが、いっぱいです(笑)。

ちなみに、カレーにキュウリは入れないようにお伝え下さい(爆)。以前、次男がカレーを作った時、思いつきで入れたのだが…キュウリを入れるとすっごく青臭くなります。勿体無いから次の日も必死で食べたけど(爆爆)。
返信する
恐るべしみの教・・・ (けい)
2008-04-22 00:00:19
これは・・・・・毎日毎日、献立考え作ってる私としては、作ってくれるん♪とってもとっても羨ましいとは・・・・・か・・・書けない~~~~っ!
お父さん・・・やっぱみの教?(爆)例の布教TVで、シチューに味噌ってやってたのかしら?う~む・・・確かに、黄門さまの時代に、ハ○スシチューの素はないじゃろう・・・

なんだかとっても怖くなって来たので、実家に電話したいと思います。。うちのじじばばも、みの教なのよ~~~><

でもさぁ、きっとお父さん、頑張ったんだろ~なぁ・・・(実際に食してないので、言える言葉かも、すびばしぇん><)
返信する
想像力を駆使すると… (KE007)
2008-04-21 23:17:51
こちらにある素材を使って何とか日本ぽい料理をしようとするわけですよ。何から何まで日本のスーパーで買うと破産しますから…。

いまは、すっかり大丈夫ですが、学生の頃とか、たれ様のお父様のようなことをよくしでかしてました。

一応、作る前に、精一杯の想像力を働かせて、頭の中でシュミレーションするんですよ。よし、これならいけそうだ、と。

でも、出来てくる物が全く別モンだったりするわけです。その時のショックは相当なモンです。

昨日は、どうしても焼きそばが食べたくなって、でも焼きそばなんて買い置きでないので、スパゲッティを代役としましたら、結構おいしかったです。(単なる和風スパゲッティなんですけど…)

日本にいれば簡単に手に入るものが、海外では宝物扱いです。(ま、それを承知でこっちで生活しているので、モンクはいえませんが…)
返信する
アッパレ! (はなはな)
2008-04-21 20:32:02
おとーさん、スバラシイ想像力?創造力ですね~(笑)
ある意味、見習いたいです、そういう創造するって事・・・

で。お父さんご自身はどんな反応されてるんでしょ?
たれさんは毎回、どのような反応されるの?
意見はハッキリおっしゃるの?
言ったとして、お父さんはどんな反応?
すっごく興味あるわ~~~~

旦那がたまに料理するけど
時間もたっぷりかかってるくせして、美味しくないんだ(爆)
そして「これはこうした方が」なんて言うと、まるでガキのように機嫌悪くなるのさ~~
だからたれさんのお父さんはどうなのかな?と思ってね
返信する
(^^;) (ずぅ)
2008-04-21 18:43:15
すごい~(T_T)

食べたいような
食べたくないような…

でも、
たぶん食べないよね☆
お父さんはおみそが好きなのかな
返信する
すげぇ~ (ひぃ)
2008-04-21 13:36:13
私も好き嫌いの少ない方だと思っております。
口にできないものは納豆ぐらいかな。
しかし、毎晩食事を作ってくれるのはとてもうれしいことだけど、お父上、料理本もしくは料理番組というものを見ないのですか???
とても独創性のあるお食事。
・・・・・
たれぞ~さん、お腹下さないように
遠く愛媛から祈っています
返信する
お父様! (まちるだ)
2008-04-21 13:07:39
すごいっ。いや、なんというかその創意工夫力。
でも、やってみようっていう気持ちは拍手ものですね!
ところでお父様ご自身はそれを食べてどんな反応するの?
と気になりました。教えてください。笑。

ちなみに私の今日の日記はレバーネタ。
最初ので出しを読んで「あ!かぶってる!」と思ったけど
たれぞ~さんは嫌いだったのね。失礼!
返信する

コメントを投稿