すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

ソフトバンクがボーダフォンを買収

2006年03月17日 | 時事から・・・
ヤフーニュースよりソフトバンクがボーダフォンを買収、買収額は1兆7,500億円

いずれこうなるかとは思ってましたが、やっばりなりましたね。
私の携帯もこの棒駄本ですが、1ユーザーとしては大歓迎です、これ。

だって棒駄本、高いんだもん!!
(特にウェブ代が)

日頃から「携帯使用料が高い」と言っていた孫さんなら価格破壊とまでは行かなくてもこの現状を打破してくれるんではないんだろうかなと・・・。
ついでにPCのプロバイダも同じソフトバンクグループを利用している人には割引も大きくしてくれるともっと嬉しい

棒駄本だった友達が1人残らず英雄に切り替え、指定割引も使いたくても使えない状況の私としては11月の番号持ち運び制度が施行されたら、英雄に切り替えるのもアリかなと思っていたけど、これを聞いてもうちょっと様子を見ようかなと思いました。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^o^) (zoo)
2006-03-18 01:00:50
私もボーダフォン(^^)/

Jフォンからのユーザーだけど

あの赤のイメージカラーが好きじゃなかったから

まあ、よかった(^_^)

返信する
古代人としては・・・ (けい)
2006-03-18 02:12:39
私は何処母(笑)なんですが、携帯って一体どこが安いのでしょう?????

料金設定が難しくて、なんだか読んでいるうちにどこでもい~やといつも投げやりになってしまいます。

愛猛怒(笑)に慣れてしまって、なんだか切り替えるのも面倒になってるんですが・・・ああ~ともかく写メが欲しいです(古代人より、爆)
返信する
全く同感 (matilda)
2006-03-18 16:14:55
私も棒駄本です。考えていたこと、そのまんまたれぞ~さんが書いてくれた、って感じで、私ももう少し様子見です。
返信する
某駄ユーザーは (たれぞ~)
2006-03-19 20:02:53
北海道は少ないんです。しくしく



>zooさん

私も自衛本時代からのユーザーですよん。

本州は某駄ユーザーが多いみたいですね

私のは未だに3Gに対応していない機種だもんでパケットじゃないのよ、だからweb代が高いのかも・・・

そろそろ機種変しないと



>けいさん

私もあまり詳しくはないのだけど、道内の友達で某駄本だった人はみんな英雄に変えたトコみると英雄が安いのかなとも思いますが、よくわかんにゃい(苦笑)

なんとなくイメージとして都会=何処藻、田舎=英雄のユーザーが多いような気がします(爆)

北海道は棒駄本だとアンテナが立たないトコ多し(登別温泉で何処藻はバリバリ3本立っていたのに、棒駄本は圏外だった・苦笑)



>matildaさん

やっぱりそう思いますよね~

ユーザーが少ない分、割高なのかなと思ってみたり・・・写メール独占期はユーザーもたくさんいたと思うんだけど、今じゃどこも出来ますからね。なんらかのお得感がないとユーザーも増えないと思うのだが・・・



これだけのネット社会になったのだしモバイルって枠組みを外し、トータルでのサービスもあれば、魅力も増えると思っているんですけど・・・・

孫さん、頼むよ~!!
返信する
んー (るー)
2006-03-19 22:27:02
3G=第三世代携帯(某駄本で言うなら3Gシリーズ、度子藻ならFOMA、英雄ならWIN)ですけど、やはり地方で一番使えるのは英雄でしょうね。

アンテナもたくさん立つし、無料通話超過した場合の料金が一番安いから。

しかしながら、某駄本が度子藻と英雄においてかれた理由は、料金よりも「つながらない」というところにあると思います。

某駄本、地方は特に弱いみたいです。



度子藻の場合は、地方ではMOVAのほうがまだまだつながるエリアが広いので、しばらくの間はMOVAとFOMAが両方使えるようにしておいたほうがいいかもしれません。有料ですけどね。



パケット代は、第三世代携帯に切り替えない限り、どの会社でも高くついちゃいますよね。

2G携帯はパケット割引が使えないから。

もしも通話題よりもパケ代のほうが高くついているようなら、3G携帯に乗り換えたほうが断然お得です。



ただ、某駄本の欠点は、2Gまたは2.5Gの携帯から3Gに変えると、番号を変えなくちゃいけなくなるんですよ。確か。

3G携帯に変えると、ICチップのついたVODAFONEカードのついた機種になるんですが、これって確か某駄本は今まで使ってた番号を持ちこせないんですよね。

不便・・・



あ、そうだ。ナンバーポータビリティ(番号が違うキャリア間で移動できるやつ)は、手数料が高い(2万から3万くらい)ようなので、乗換えをする場合は、少し様子を見てからのほうがいいかもしれません。
返信する
某駄本 (なごいく)
2006-03-19 23:37:38
多分うちの方はアンテナ立たないですよ~。

英雄と何処母(これ初めてみたよけいさ~ん)、以前はみんな何処母でしたが、どうやらうちの方に電波が来易い位置にアンテナが立ったらしくて、ご近所さんは英雄に乗り換えた人多数。うちのだんなさんはまだ何処母なので、以前アンテナが窓の近くでもギリギリ、たまにぶちきれちゃって、自宅の電話でかけ直すこと多数です。



けいさん、古代人は私ですよ、イマドキケータイ持ってないもん♪公衆電話のある場所なら私に訊いてくれ!ってなもんですわ(笑)。
返信する
だって、母だもん(爆) (けい)
2006-03-20 01:44:28
何処藻?度子藻?なの?

わたしゃ母だから何処母でい~や(だめ?笑)お久しぶりっす!なごさん♪そうか、持ってないのか~。私が持ったのは5年くらい前だったかな。学校の連絡網にメルアド載せましょう、な~んて案が出てからよ。この辺りは不在母多いからね。公衆電話、最近駅とかでしか見ないぞ~。携帯忘れた時はほんと困るわ。職場では当たり前のよ~に携帯No訊かれます。携帯だと居留守が使えないのが悲しい・・・



なるほど、英雄が人気なのはつながるとゆ~事なんですね。私のイメージは何処母=年配向き、英雄=今時っ子、棒駄本=???長年そう思い込んでました。CMから来るイメージだと思うのですが。



娘がFOMAなんですが、やはりこちらは地方ではまだまだつながらないですよね。赤井川のスキー場で娘と音信不通でしたよ。
返信する
そうなんです・・・ (るー)
2006-03-20 11:42:10
けいさんの話に反応ですが・・・。(こんにちは)



某駄本の3Gシリーズは、世界でつながっても日本(特に地方)でつながらないところが続出で、評判が悪いんです。都心でも室内は弱い!

そして、実はFOMAも海外で使えますからね(条件はありますが)。もうVODAFONEが「唯一世界でも使える!」を売りにできなくなってしまったという背景もあります。



ソフトバンクに買収してもらったら、まず料金よりも先に中継基地局を増やさないといけないような気がします・・・某駄本。



>何処母=年配向き、英雄=今時っ子、棒駄本=???

あながちこれもハズレではないですよ~。

土子藻はお年寄りをきちんとターゲットにしてますし。

「らくらくホン」とか。

ただ、やはりいまどきの携帯電話カルチャーを支えているのが10代~20代前半の人たちということもあり、サービス面では、土子藻が若者をターゲットにしている英雄を追いかける形になってます。

ナビ付携帯も、英雄のほうが早かったし。(後手後手なんだよな・・・土子藻。プッシュトークとか言ってる場合じゃないと思うんだけど。)



地方のユーザーのことももうちょっと考えようよ、と私は土子藻に対して思うんですけど、なんかどっか殿様商売っぽいところがあって・・・。

追加料金なしでも、FOMAでMOVAの電波をキャッチできるようにしたらいいのにって思うんですが。だめか?



MOVA(2G)が完全にFOMA(3G)に移行するのは、いつのことなんでしょうか・・・いつかは完全に移行するらしいですけど。

返信する
ん~繋がらない(笑) (たれぞ~)
2006-03-20 12:41:18
>るーさん

さすがお仕事に関係しているだけあって詳しいですね、るーさん(笑)

言われてそうそうと思ってしまったわ。確か棒駄本の友達が3Gに変えた時、同じ棒駄同士なのに以前より繋がりにくくなった。あれっ?!聞こえにくいなと思ったらツーツーツー、プチって(苦笑)

音も悪くなっていたし進化した携帯のはずなのに何でよつて思ったもん。



私の釣り仲間が棒駄本から英雄に変えた理由は渓流釣りで山に入ると殆ど棒駄本は使い物にならなかったそうで、遭難しても携帯が繋がらないんなら意味ないし・・と言ってましたわ





>なごいくさん

やっばり最初に携帯が使えるようになると何処藻の人が多いですよね。そしてだんだんと英雄に侵略されると(笑)

ここら辺りは海があるせいか英雄強いです。近海ならほぼ英雄は繋がるから漁師さんは殆ど英雄。



>公衆電話

たまに使おうと思うと壊れている確率高し!!

なんかいたずらされちゃうみたい、しかも利用率が低いからなかなか修理されない。

病院などを除いて公衆電話も少なくなりましたよね





>けいさん

何処藻でも度子母でも何でも大丈夫よ、通じるから(笑)



>保護者と携帯

そっか~そういう側面もあるのね。

友達とかでもPCのメールはあんまり見ないけど携帯は持ち歩いているから連絡とはついつい携帯にしちゃいますね。

でも義理でのお付き合いの人だと居留守に出来ないってものある意味辛いものがあるよね(苦笑)
返信する
棒駄本 (富良野の姉)
2006-03-20 17:07:06
使ってます。

息子達が高校に入った時、家族でJ本にしたのです。が、息子達は高2で英雄に変えました。親はメンドクサイのでそのまま。

昨年12月、電池パックがいかれて交換に行ったら「長く使ってるので(3年8ヶ月使ってた)電池パックがないだろうし、機種変更の方が安くつく」と言われて、結局ただで3Gが手元にきました。

電話番号やメルアドもそのまま引継ぎましたよ。

でも、それまで扱いが簡単なのだったので、写メがついてたって使いこなせない(笑)。ほとんど家にいるとwebはパソですませるし、いくら機能がよくなってもやっぱり電話とメールくらいしか使わないのであった…。
返信する

コメントを投稿