鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4461回】 「なぜ」を追求する

2023年03月18日 | 営業マンとして

優秀な営業マンは、説得力があります。

 

お客様に伝える言葉一つひとつに重みがあり、

営業マンのトークにお客様は聞き入られ、

 

「なるほど~」

「分かります!」

 

と深く理解したり、共感されたりします。

 

そして説得力を構成する要素は、

いくつかあると個人的に思っています。

 

1つめは、インプットしている知識量。

 

日頃から学び続け、

10のインプット量を持っている営業マンが、

それを1に圧縮して伝えることで、説得力は増します。

 

だから日々、学び続けることは、営業マンには欠かせません。

 

そしてもう1つの要素は、

「なぜ」を追求すること。

 

自社が取り組んでいるさまざまなことに対し、

なぜそれをやっているのかということを

自分なりに深く理解し、

その理由をお客様に伝えられるようになることです。

 

なぜ、基礎断熱を採用しているのか?

なぜ、全棟気密測定をやっているのか?

なぜ、新卒を採用し続けているのか?

なぜ、社員教育に力を入れているのか?

 

商品面であったり、品質管理面であったり、

会社の組織面であったり、育成面に関して、

会社が取り組んでいる、さまざまなことには、

ちゃんとした理由があるのです。

 

こうした理由を理解し、

自分の言葉で伝えられるように、

何度も反芻して自社の取り組みの本質を理解することが、

自身の説得力の向上につながるのです。

 

「なぜ我が社は○○を大切にしているかと申しますと・・・」

 

というトークをしっかりと練習したいものです。


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