先日、クライアント様の社長とお話をしていて、
自分のヤバイ部分に気づきました。
それは、失敗したくないので、
旅行の行先にしても、宿泊するホテルにしても、
外食する際に予約するレストランも、
気が付けば、ほぼ同じ行動しかしていない、ということ。
新しい体験をする機会が極端に減り、
刺激が少ない日常を過ごしてしまっている。
気づけば、老けたオッサンの出来上がりやん!
これはマズイですね、ということを
お互い、認識したのです。
30代~40代前半の頃は、まだ経験したことが無く、
調査先にしても、ホテルやレストランの予約にしても、
とにかくいろいろとチャレンジしていた訳です。
ところがこの10年で、
いろんなことを経験した結果、
○○を食べるなら、どのレストラン、
○○に行くなら、このホテル
というように、いろんなジャンルの一流の施設が
頭に入ってしまったのですね。
その結果、新規開拓を怠ってしまっていたのです。
いや、本当に気づけて良かったです。
2022年も間もなく終わります。
(今年は、秒で終わりました)
2023年、私自身、毎月、
自分がやったことが無いことにチャレンジしたり、
行ったことが無い地域に行ったり、
会ったことが無い人に会わせていただいたりと、
マーケターとしてこういう経験を積まなければ終わる、
という危機意識を持って行動したいと思います。
皆さんは新しいことにチャレンジすることができているでしょうか?