私自身がコンサルティングをさせていただく上で、
非常に重要だと思っているのは、
ノウハウやテクニックよりも、体質が重要である、ということ。
お客様に支持されやすい会社になる。
取引先の方々に応援していただけるようになる。
OB様から非常に好かれる。
こういう体質の会社が、
最新の手法を実践するから効果が出る、
と個人的に思っています。
ですから、基本的な考え方であったり、
人として何が重要か、ということを
お付き合いをさせていただくクライアント様には
かなりしつこくお伝えしていきます。
そしてこのことの重要性が本質的に理解できたり、
ベースが非常に素直な住宅会社さんの場合、
長期的に見ると確実に良くなっていくのです。
ただ、こうした体質の変化の重要性が理解できず、
「そんなことよりも手法だけが知りたい」
「目先の数字を何とかしたい」
ということを要求される会社さんもおられます。
商売は、農業に非常に似ていると昔から思っています。
痩せた土地(=お客様や関わる方たちから応援されない体質)だと、
どんな種を植えたとしても、豊作にはなりにくい。
それを化学肥料を駆使したり、
遺伝子組み換えの種を植えたとしても、
いつか破綻することは、想像できますよね?
一方、肥えた土地(関わる方から応援していただける体質)だと、
どんな作物を植えたとしても、安定的に収穫できるのです。
売れやすい体質をつくるということは、農業における土壌づくりと同じ。
このことが理解できる会社さんは、
基本的に商売がうまくいくと思っています。