先日、とあるクライアント様でのコンサルティング時に、
私自身、本当に勉強させていただきました。
複数の県で何店舗も展開されているクライアント様なのですが、
当然、エリアが変わればお客様が求めていることも微妙に変わります。
その中で、実績を出されている店長のお話に、とても感銘を受けました。
市場のお客様が何を求めているのか、いろいろと試行錯誤し、
自店のスタッフの体制で最も効果ある接客をするための流れを見出されていて、
その流れをとにかく徹底されていること。
また一度にたくさんのお客様が来場されても、質の高い接客が出来ないので、
お客様がある程度分散して来場して下さるようなマーケティングを実践されていること。
家づくりを真剣に考えているお客様もいれば、
まだまだ真剣ではなく、軽いノリで来場されるお客様もいる。
または、粗品目当てのお客様もおられる。
そういうお客様に対しても、人として精一杯対応する。
とにかく好印象を持っていただけるように、気持ちを込めて対応する。
また店舗責任者として、全てのお客様に対応する。
チーム全体でお客様に快適な時間を過ごしていただくよう、
皆で協力する。
まとめると当たり前のことなのですが、
この当たり前のことが出来ていない、レベルの低い住宅会社が多いのです。
自分たちの都合でお客様を見てしまう。
自己資金が無く、土地をお持ちでないお客様に対して、真剣に接しない。
いつまでも古い体質から変われない会社が多いので、
チームで真剣に対応してくれる会社にとても好印象を持ってもらえるのでしょう。
どれだけ良い商品を持っていても、人間、嫌いな会社、嫌いなスタッフからは
商品やサービスを購入したくありません。
お客様対応について、基本を徹底し、お客様に感謝し、
チーム全体で対応することができれば、きっと結果は変わるでしょう。
接客の基本的なこと、皆さんの会社は出来ていますか?
私自身、本当に勉強させていただきました。
複数の県で何店舗も展開されているクライアント様なのですが、
当然、エリアが変わればお客様が求めていることも微妙に変わります。
その中で、実績を出されている店長のお話に、とても感銘を受けました。
市場のお客様が何を求めているのか、いろいろと試行錯誤し、
自店のスタッフの体制で最も効果ある接客をするための流れを見出されていて、
その流れをとにかく徹底されていること。
また一度にたくさんのお客様が来場されても、質の高い接客が出来ないので、
お客様がある程度分散して来場して下さるようなマーケティングを実践されていること。
家づくりを真剣に考えているお客様もいれば、
まだまだ真剣ではなく、軽いノリで来場されるお客様もいる。
または、粗品目当てのお客様もおられる。
そういうお客様に対しても、人として精一杯対応する。
とにかく好印象を持っていただけるように、気持ちを込めて対応する。
また店舗責任者として、全てのお客様に対応する。
チーム全体でお客様に快適な時間を過ごしていただくよう、
皆で協力する。
まとめると当たり前のことなのですが、
この当たり前のことが出来ていない、レベルの低い住宅会社が多いのです。
自分たちの都合でお客様を見てしまう。
自己資金が無く、土地をお持ちでないお客様に対して、真剣に接しない。
いつまでも古い体質から変われない会社が多いので、
チームで真剣に対応してくれる会社にとても好印象を持ってもらえるのでしょう。
どれだけ良い商品を持っていても、人間、嫌いな会社、嫌いなスタッフからは
商品やサービスを購入したくありません。
お客様対応について、基本を徹底し、お客様に感謝し、
チーム全体で対応することができれば、きっと結果は変わるでしょう。
接客の基本的なこと、皆さんの会社は出来ていますか?