どんな仕事もそうなのですが、基本的には仕事とは、毎日同じことの繰り返しです。
新築を手掛けている会社であれば、平日は週末の商談のための資料づくりであったり、
土地情報を収集したり、お客様へのアポ打診であったり、週末のイベントの準備だったり・・・。
不動産会社だったら、物件を探したり、同業者を回って情報収集をしたり、
輪転機でチラシを刷ってポスティングをしたり、お客様へアポ打診の電話をしたり・・・。
リフォーム会社であれば、反響をいただいたお客様へ現調に行ったり、見積を作成したり、
OBさんを訪問したり、現場管理をしたり・・・。
どんな仕事であっても、日々やらなければならないことは多々あるのです。
忙しいのは、決してこの住宅業界だけではありません。
こうしてそれなりに忙しくなってくると、イベントの企画であったり広告制作を
流すようにやり始める人がいます。
過去の企画をちょこっと変更するだけで、
言葉は悪いですが、やっつけでイベントを企画したりチラシを作成したりするわけです。
これは、過去と同じ企画をやることを否定しているわけではありません。
ただ、信念があって、過去と同じ企画をするのならいいのです。
まだ見ぬお客様のことを考えて、以前と同じ企画にするのならいいのです。
しかしながら、自分達が楽をするために、過去のものに適当に手を付け、
とにかく自分都合で仕事をするようになってはいけない、ということです。
何かの企画をする、ということは、それは全てお客様にとってプラスにならなければいけません。
「こういう来場プレゼントは喜ばれるのではないか?」
「こういうコーナーを設ければ、お客様はワクワクした気分になり、足を運びたくなるんじゃないか?」
「この情報は是非お客様にお伝えしたい・・・」
など、お客様のことを考えに考え抜いた企画でなければならないのです。
お客様は本当に敏感です。
情報発信側が何を考えているのか、どんな信念を持って商売に取り組んでいるのか、ということを
何となく肌で感じることが出来ると思うのです。
しかしながら、人間は飽きっぽい一面を皆持っているので、
売り手側は最初の頃は一所懸命考えていた企画が、だんだん飽きてきて、
最終的に面倒くさくなって、やっつけでやったりするようになります。
そうすると、最終的にお客様のご来場数に結果として表れてしまうのです。
飽きることのなきよう、自分自身を律して、お客様のことを常に考える思考を持ちたいものです。
そして企画をまとめ、それを告知する際のチラシを作成する際には、
「チラシはお客様へのラブレター」
という気持ちで、心を込めてつくるべきだと思っています。
新築を手掛けている会社であれば、平日は週末の商談のための資料づくりであったり、
土地情報を収集したり、お客様へのアポ打診であったり、週末のイベントの準備だったり・・・。
不動産会社だったら、物件を探したり、同業者を回って情報収集をしたり、
輪転機でチラシを刷ってポスティングをしたり、お客様へアポ打診の電話をしたり・・・。
リフォーム会社であれば、反響をいただいたお客様へ現調に行ったり、見積を作成したり、
OBさんを訪問したり、現場管理をしたり・・・。
どんな仕事であっても、日々やらなければならないことは多々あるのです。
忙しいのは、決してこの住宅業界だけではありません。
こうしてそれなりに忙しくなってくると、イベントの企画であったり広告制作を
流すようにやり始める人がいます。
過去の企画をちょこっと変更するだけで、
言葉は悪いですが、やっつけでイベントを企画したりチラシを作成したりするわけです。
これは、過去と同じ企画をやることを否定しているわけではありません。
ただ、信念があって、過去と同じ企画をするのならいいのです。
まだ見ぬお客様のことを考えて、以前と同じ企画にするのならいいのです。
しかしながら、自分達が楽をするために、過去のものに適当に手を付け、
とにかく自分都合で仕事をするようになってはいけない、ということです。
何かの企画をする、ということは、それは全てお客様にとってプラスにならなければいけません。
「こういう来場プレゼントは喜ばれるのではないか?」
「こういうコーナーを設ければ、お客様はワクワクした気分になり、足を運びたくなるんじゃないか?」
「この情報は是非お客様にお伝えしたい・・・」
など、お客様のことを考えに考え抜いた企画でなければならないのです。
お客様は本当に敏感です。
情報発信側が何を考えているのか、どんな信念を持って商売に取り組んでいるのか、ということを
何となく肌で感じることが出来ると思うのです。
しかしながら、人間は飽きっぽい一面を皆持っているので、
売り手側は最初の頃は一所懸命考えていた企画が、だんだん飽きてきて、
最終的に面倒くさくなって、やっつけでやったりするようになります。
そうすると、最終的にお客様のご来場数に結果として表れてしまうのです。
飽きることのなきよう、自分自身を律して、お客様のことを常に考える思考を持ちたいものです。
そして企画をまとめ、それを告知する際のチラシを作成する際には、
「チラシはお客様へのラブレター」
という気持ちで、心を込めてつくるべきだと思っています。