てつまろの気儘な日常

日常生活での出来事や趣味のことなど気儘に書いております。
09年に開設、22年6月にこちらへ引っ越しました。

乗り納め・・・

2014-09-23 18:29:00 | 光画部
この飛び石連休、最初の予定では山歩きを計画していた。
が、ひとつのニュースが予定を一変させることに。

長距離便、冬の時代か・・・



台風16号の針路を気にしつつ、日本最長定期フェリー航路の乗り納めに行ってきました。
スローな旅は時代遅れなのかなぁ。

こうはくの色んな展示物

2014-03-08 20:57:00 | 光画部
こうはくにはマイナーな鉄道の設備や航空、船舶に関する展示もある。


まずは線路際の標識。モジュールを作製する上で必須ですね。


電化には必要な整流器。


展示室の天井を見上げれば・・・京都駅にあったシャンデリア

ヒコーキ関連の展示では・・・

中島飛行機の工場跡地から発掘したという零戦エンジンの実物

船舶関連では・・・

焼玉エンジン!
これを復活して、石油発動車を復元・動態保存してくれたらなぁ。

歴史的な展示も。

70年前の日常の一部。
後世に伝えなければならないことだと思う。

13時前に撤収し、日本橋のナニワネジでイモネジを購入し、なんばから梅田へ。
お決まりのマッハ模型でいろいろと購入してから、高速バスで帰路につきました。

変貌を遂げる大阪駅界隈

地下街でおなじみのこの光景も記憶のなかへ・・・

18きっぷでふらりと(後)

2013-12-30 20:25:00 | 光画部
千光寺山を後にして、坂道を降りる。

お寺と橋とフェリーを絡めて1ショット。

線路際のある物を探して、踏切を一つずつ見ていくと・・・

この踏切脇に、それは存在していました。


そう、山陽鉄道時代の用地境界標です。100年以上前に設置されたもの。
お目当てのものが見つかって、意気揚々と駅へ戻ります。

さすがに小腹が空いてきたので・・・

お団子とお抹茶で一息。

陽が陰ってきて、ちょっと寒さを感じる時間です。

糸崎からは3000番台に揺られて帰りました。

18きっぷでふらりと(中)

2013-12-26 21:50:00 | 光画部
千光寺山へ向けて坂道を登っていく。青空が見えてきて、日差しが暖かい。
お寺の手前で視界が開け、町並みが良く見える。
当然、カメラを構えて列車を待つと・・・



長編成の貨物列車も収まる。祝日なのでコキ車はガラガラ。
ここでブルートレインが撮れたら良かったなぁ。と思う。

ここから更に登ると、大きな岩に鎖がつけられた修行の場?がある。
石鎚山と関係があるようだが、なぜお寺の千光寺に?
「怪我したら自己責任で」の掲示にちょっとビビリながら登ってみた。
本当に鎖が必要なのはわずかで、足場をちゃんと確保すれば大丈夫。ちょっと拍子抜け。


眺めは最高!


反対側も。

しばし待つと、尾道大橋を潜る列車の姿が。ん!湘南色だ!


露出に気を付けながらカメラを構えて連写!

ちょうどロープウェイの運行と重なり、尾道らしい1ショットが撮れた。

ロープウェイの色がバックに溶け込むような色調なので、昔の赤色のほうが写真映りがいいかも。

街へ降りて、歴史的なある物を探しに行きます。

18きっぷでふらりと(前)

2013-12-23 22:14:00 | 光画部
連休最終日、年賀状準備の目処がたったので、新鋭機Dfの使い勝手を確認するためにちょいとお出かけ。
現実逃避ともいう(笑)


まずは呉線・広行きの電車に乗車。

広からはワンマンの105系

久々の呉線乗車。広駅のコンテナターミナルが空き地になっていてびっくり。

空は鉛色。晴れると思ったんだけどなぁ。

途中、徐行する区間もあり、お昼前に三原に到着。
「たこめし」をグッとガマンして、115系N編成に乗り込む。

降りたのはココ。

尾道鉄道のホームは健在だった。

まずは腹ごしらえ。

お腹を満たして、いざ撮影へ・・・

ちなみに撮影したレンズデータ、
画像の上4つは、Tamron 35-135mm/F3.5-4.2
一番下はMicro-NIKKOR 55mm/F3.5