今冬は暖かいおかげで、3月ダイヤ改定前にあちこち撮影できそう。
そんな中、1975年の新幹線博多開業と同時にデビューした筑豊のエース、キハ66, 67の置き換えが発表された。
長崎へ移ってからの姿を撮っていないので、思い切って出かけてきた。
8日の晩に広島を出て一路山陽道を西へ。夜明け前の長与駅に到着。
朝の長与駅、キハ66, 67が行き交います。
早速、急行色の交換シーンに出逢えました。
2時間弱滞在して、模型化の資料を収集しました。
クルマを走らせて、定番撮影地へ。
波静かな大村湾に姿を映す姿を撮影。
午後は大村線で撮影。夕陽に照らされる姿が撮れればいいなぁ。と期待して。
小串郷~川棚にあった小さな漁港でカメラを構えていたら、雲行きが怪しくなってきました。
2連かと思っていたら・・・
なんと4連!なんとか収まった。
もうちょっと粘って、
ハウステンボス塗装も捕獲!
天候の回復を期待しながら南下し、千綿~松原の港へ。
漁港から1ショット。
漁港のある集落の裏は段々畑。農道を登って行くと展望が開けました。
見下ろすアングルで撮影、この日のベストショット。
このあと夕陽が見えればいいなぁと待ちましたが、西から雲が流れてきて断念。
小浜温泉まで走って投宿。
翌朝は池の原園地までクルマで登り、仁田峠~妙見岳~国見岳~普賢岳~仁田峠と周回
暖冬でしたが、地元で「花ぼうろ」と呼ばれる霧氷を見ることができました。
そんな中、1975年の新幹線博多開業と同時にデビューした筑豊のエース、キハ66, 67の置き換えが発表された。
長崎へ移ってからの姿を撮っていないので、思い切って出かけてきた。
8日の晩に広島を出て一路山陽道を西へ。夜明け前の長与駅に到着。
朝の長与駅、キハ66, 67が行き交います。
早速、急行色の交換シーンに出逢えました。
2時間弱滞在して、模型化の資料を収集しました。
クルマを走らせて、定番撮影地へ。
波静かな大村湾に姿を映す姿を撮影。
午後は大村線で撮影。夕陽に照らされる姿が撮れればいいなぁ。と期待して。
小串郷~川棚にあった小さな漁港でカメラを構えていたら、雲行きが怪しくなってきました。
2連かと思っていたら・・・
なんと4連!なんとか収まった。
もうちょっと粘って、
ハウステンボス塗装も捕獲!
天候の回復を期待しながら南下し、千綿~松原の港へ。
漁港から1ショット。
漁港のある集落の裏は段々畑。農道を登って行くと展望が開けました。
見下ろすアングルで撮影、この日のベストショット。
このあと夕陽が見えればいいなぁと待ちましたが、西から雲が流れてきて断念。
小浜温泉まで走って投宿。
翌朝は池の原園地までクルマで登り、仁田峠~妙見岳~国見岳~普賢岳~仁田峠と周回
暖冬でしたが、地元で「花ぼうろ」と呼ばれる霧氷を見ることができました。