2015年もあとわずか。今年を振り返ってみます。
<鉄な写真>
国鉄時代からの列車(運行形態)や車輌の引退発表が相次いだ年でした。
2、7、10、11、12月と北斗星とトワイライトExpを撮りに遠征。近場の電車も撮影に行きました。
あとは、5月に赤沢、9月に屋久島の森林軌道を撮影。ナローの良さを改めて実感しました。
<鉄な模型>
キット完成は競作の1輛のみ。
譲受品で機関車と客車が少々?増えました。
あと、久々に譲渡車が発生しまして、485系のMM’ユニットがダルマ35号さんのところへ。
2016年の競作、手つかずのままです・・・
<撮影機材>
導入機材はなし。但し、TamronのNikonマウントにチップを取り付ける改造を行って、カメラ側のダイヤルでの絞り制御を可能にしました。長期試験を続けていますが、露出補正-1が必要なのとファインダの合焦位置とフォーカスシグナルがずれているのがたまにキズ。
山に持って行ける軽量な機材の更新をしたいところ。
<山歩き>
普段は近場ばっかりですが、6月に蒜山三座の縦走、8月には北御嶽を縦走して初の3000m級を踏破、9月の屋久島縦走は天気に恵まれ、最高の1年でした。次はどこの山歩きをするかな。
来る2016年も安全に楽しくやっていきたいものです。
<鉄な写真>
国鉄時代からの列車(運行形態)や車輌の引退発表が相次いだ年でした。
2、7、10、11、12月と北斗星とトワイライトExpを撮りに遠征。近場の電車も撮影に行きました。
あとは、5月に赤沢、9月に屋久島の森林軌道を撮影。ナローの良さを改めて実感しました。
<鉄な模型>
キット完成は競作の1輛のみ。
譲受品で機関車と客車が少々?増えました。
あと、久々に譲渡車が発生しまして、485系のMM’ユニットがダルマ35号さんのところへ。
2016年の競作、手つかずのままです・・・
<撮影機材>
導入機材はなし。但し、TamronのNikonマウントにチップを取り付ける改造を行って、カメラ側のダイヤルでの絞り制御を可能にしました。長期試験を続けていますが、露出補正-1が必要なのとファインダの合焦位置とフォーカスシグナルがずれているのがたまにキズ。
山に持って行ける軽量な機材の更新をしたいところ。
<山歩き>
普段は近場ばっかりですが、6月に蒜山三座の縦走、8月には北御嶽を縦走して初の3000m級を踏破、9月の屋久島縦走は天気に恵まれ、最高の1年でした。次はどこの山歩きをするかな。
来る2016年も安全に楽しくやっていきたいものです。