廃止届が出た三江線。今年を含めて秋はあと2回。
好天で山にも行きたいところでしたが、思い切って撮影へ。
自宅を4時過ぎに出発し作木へ。日の出前で薄暗い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/3c/b96b46a3976a2cff25e67ad8eb84ba61.jpg)
422Dを狙いますがISO3200設定で1/6secと厳しい露出。流し撮りで狙うも列車は露出オーバー気味。
気を取りなおして、江平で421Dを待ちます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/5f/fa381e67260dc09a2163b4dab95f05f8.jpg)
水鏡がちょっと崩れたのが惜しい。
口羽で422Dが30分弱停車している間に追い越して、石見都賀下り方のカーブへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/27/828f14c9c97f3ca815ad8d1ed80df476.jpg)
淡い霧のなか、ジョイント音を響かせて走り去っていきました。
ちょこっと移動して、423Dを待ちます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/ee/3a719fd9895e2244465b650e641c506b.jpg)
日曜なので単行かと思ったら2連でした。
次に撮影できるのは424Dなので2時間近い空き時間があります。
三瓶山麓の共同湯で暖まろうと行ってみましたが、開いていませんでした(T_T)
424Dは三瓶山バックで撮りたいと明塚~粕淵でロケハンしますが見つからず、紅葉を取り入れる構図に変更。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/4d/c13af1767f1edf4dc0d0ae2738b601ca.jpg)
お昼前にやってきた424Dはなんと2連。構図をミスったか。
お昼ごはんを道の駅で購入し、鹿賀で425Dを江の川の堤防から撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/79/67b5c2e40eab527de0429920389c41f4.jpg)
ド逆光ですが、薄い雲のお陰で柔らかな画に。助かった。
この日最後のカットは濁川橋梁で426Dを。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/3c/4baf2030336cdd32529af80f48c9d9ba.jpg)
好天の一日、まずまずの収穫でした。
廃止が発表されていますが、沿線の撮影地で見かける同業者は少数。
三瓶山バックでの撮影ポイント探しはちょっと苦労しそうです。