天気予報によれば、18日の日曜日は晴れ。芸北の阿佐山でも登ろうか?紅葉には未だ早いかな?
そんな中、かっぱ様より、「やまぐち号」の撮影に行きませんか?とお誘い。
ご厚意に甘えて便乗させてもらいました。
8時半過ぎには現着。幸い先客はおらず、各々好みのアングルでカメラをセット。
メインの列車通過までやってくる列車を撮影します。
まずは、3002D”おき2号”
続いては、2539D
何じゃ!このラッピングは!
どうやら、レノファ山口FCの応援ラッピングのようですね。
時刻表を見れば、このあとは8521レまで下り列車は来ないはず。
一応、臨時の8561Dの設定があるけれど、この時期はウヤでしょう。
時間もあるし、ちょいと近所を散歩でもしようか・・・とカメラから100mほど離れたところで、突然踏切の警報機が鳴動!
ダッシュでカメラまで戻ります。
なんとか間に合って撮影できました。
それから40分ほど待って、この日のメインになる8521レ
「DLやまぐち号」を撮影。1043号機は稼働しているDD51では最古参じゃないかな。
ヘッドマーク付きも珍しいかも。
スジは蒸機牽引と同じなので、クルマで追っかけする輩が多数。
ウチらはそんなハイリスクなことはせず、道の駅で昼食&デザートを食してから上り8522レの撮影ポイントへ。
午前中、8561Dが走っていることが判ったので、上り8562Dも運転されます。
白井のカーブ、順光線で捉えることができました。
8522レ通過前にやってきた2545Dはキハ47の2連
こちらも順光線で撮影。
カーブの奥にできてきた日陰が増えてきました。
日陰は増えてきて、8522レ通過時には画面の半分を超えるまでに。
DD51にスポットライトが当たる画にしましたが、コントラストが大きすぎて飛び気味になっちゃいました。
好天となった秋の一日、ジーゼルまつりとなりましたね。
そんな中、かっぱ様より、「やまぐち号」の撮影に行きませんか?とお誘い。
ご厚意に甘えて便乗させてもらいました。
8時半過ぎには現着。幸い先客はおらず、各々好みのアングルでカメラをセット。
メインの列車通過までやってくる列車を撮影します。
まずは、3002D”おき2号”
続いては、2539D
何じゃ!このラッピングは!
どうやら、レノファ山口FCの応援ラッピングのようですね。
時刻表を見れば、このあとは8521レまで下り列車は来ないはず。
一応、臨時の8561Dの設定があるけれど、この時期はウヤでしょう。
時間もあるし、ちょいと近所を散歩でもしようか・・・とカメラから100mほど離れたところで、突然踏切の警報機が鳴動!
ダッシュでカメラまで戻ります。
なんとか間に合って撮影できました。
それから40分ほど待って、この日のメインになる8521レ
「DLやまぐち号」を撮影。1043号機は稼働しているDD51では最古参じゃないかな。
ヘッドマーク付きも珍しいかも。
スジは蒸機牽引と同じなので、クルマで追っかけする輩が多数。
ウチらはそんなハイリスクなことはせず、道の駅で昼食&デザートを食してから上り8522レの撮影ポイントへ。
午前中、8561Dが走っていることが判ったので、上り8562Dも運転されます。
白井のカーブ、順光線で捉えることができました。
8522レ通過前にやってきた2545Dはキハ47の2連
こちらも順光線で撮影。
カーブの奥にできてきた日陰が増えてきました。
日陰は増えてきて、8522レ通過時には画面の半分を超えるまでに。
DD51にスポットライトが当たる画にしましたが、コントラストが大きすぎて飛び気味になっちゃいました。
好天となった秋の一日、ジーゼルまつりとなりましたね。