てつまろの気儘な日常

日常生活での出来事や趣味のことなど気儘に書いております。
09年に開設、22年6月にこちらへ引っ越しました。

出張終わりにローカル鉄道へ

2023-10-01 18:39:51 | 鐵道部

9月最後の土曜日、前日は大阪出張で遅かったので後泊。

チェックアウトが遅くなりましたが、帰る前に小旅行を楽しむことにしました。

出張カバンをコインロッカーに放り込んで、いざ出発。

区間急行で前面展望を楽しみます。

南海の場合、信号についている数字は閉塞番号じゃないみたいです。

1時間ちょっとで和歌山市に到着

この電車、泉北高速の中古車なのね。

和歌山市駅構内は広くて、何本か列車が留置されています。

昭和の南海顔はまだまだ健在。

駅の片隅にJRが乗り入れてます。

和歌山市駅のホーム上屋の造形は昭和レトロ。カーネギーの古レールが使われていました。

227系に2駅乗って和歌山駅へ。そこから和歌山電鐵に乗り換えます。

時計を見ればまもなくお昼。

途中下車して、駅近の中華そば屋へ。

和歌山ラーメン(1.5玉)でお腹を満たします。非常に美味でした。

駅に戻り、次の電車を待ちます。

TAMA電車に揺られて終点の貴志駅まで乗車。

海外の観光客で賑わっていました。

駅舎もネコのデザイン。

駅長は・・・

我関せずといった風情でお昼寝中。

そのまま戻るのはちょっともったいないので、折返しのTAMA電車を大池遊園で降ります。

大池の鉄橋を渡るいちご電車を撮影。

水鏡を期待したけどダメでした。

途中、交通センター前駅で見つけた保存車。和歌山市内線かと思いましたが、南海軌道線の車のようです。

この電車、BC間がすごく短い!

あまり寄り道していると帰りがつらくなるので、あとは一気に戻ります。

和歌山市からなんばへの帰りは、特急サザンで。

豪快なモーター音を堪能して帰りました。

たまにはこんな気分転換もいいもんです。


祝!開業!宇都宮ライトレール(後編)

2023-08-28 22:22:34 | 鐵道部

工業団地と郊外の公園沿いの道を歩くこと約20分、終点の芳賀・高根沢工業団地に到着。

開業記念列車がちょうど折り返して出発していきました。

到着式があったみたいですね。

片付けの風景を見ながら、バス乗車前に買ったコンビニおにぎりでお昼ごはんにします。

14:40頃、平石から営業一番列車が回送で到着

運悪く、自動車と被ってしまいました。

まぁ、軌道の撮影ではよくあることです。

出発は15時。地元紙の号外が刷り上がり、乗客に配られたようです。

出発を見送ると、次の回送列車がやってきました。

2番列車はそれほど混みそうにないので、並んで乗車することにしました。

部無事着席できまして、沿線風景を眺めながら宇都宮駅へ。

鬼怒川を渡ります。

1時間弱で宇都宮駅東口に到着。

駅前広場は開業イベントで大賑わい。

夏らしい入道雲をバックに撮影してから帰路につきました。

この土日はお祭り。月曜からが本番です。

夏は雷都らしく夕立の中を駆け抜けて、

秋は軌道敷に溜まった落ち葉を蹴散らして、

冬は凍てつく早朝、霜の降りた架線からスパークを放ち、

春は強風の中、砂埃の舞う郊外を走り、

宇都宮の街に馴染んでいくことでしょう。


祝!開業!宇都宮ライトレール(前編)

2023-08-27 20:46:35 | 鐵道部

2023年8月26日、宇都宮ライトレール開業!

ローカル列車で日帰り圏内なので、出発式を見届けに行ってきました。

9時過ぎに宇都宮駅に到着。

東口広場へ向かいますが、あちこち入場規制がかかっています。

後で知ったのですが、10時から開業記念ノベルティグッズの配布があったそうです。知らずに撮影場所探ししてしまいました。

撮影場所を探し、出発式一般観覧エリアの後ろに陣を張りました。

10時20分頃、出発式の車両が回送で到着。

出発式は11時10分から。炎天下で1時間ほど待つことになります。

風があって人は大丈夫ですが、スマフォとカメラが熱中症気味。

マスコミもスタンバイ。

予定よりも遅れて、開業記念列車が出発。

大勢に見送られてゆっくりと出ていきました。

このあと、東口のバス乗り場へ移動し、JRバスで芳賀BTへ移動します。

明日からは一気に便数が減るんですよね。

バスはライトレールの南側を走っていきます。

鬼怒川を渡るところで、車窓から記念列車が見えました。

ラッキー!うまいこと撮れました。

更に、交差点でも撮影。

記念列車を追い越して、芳賀BTで下車しました。

ココからライトレール終点までは徒歩で約20分。

記念列車の折返しを狙うことにします。


出張ついでに鉄分補給

2023-02-05 16:25:16 | 鐵道部

先週末は大阪へ出張、金曜日の晩にお仕事を終えて後泊。

翌朝はゆっくりと移動する予定でした。

喫茶店でモーニングを食べてから、いざ鉄分補給です。

乗るのは阪堺電車。

大阪市電スタイルの500型に揺られて我孫子道まで、ここで乗り換えます。

向かいには低床車

 

 

この電車の乗り心地が気になるところ。

利用者は高齢者が多かったので、コレが増えると利便性は上がるでしょうね。

恵美須町までは700型でした。

フェンス越しに良さげなアングルを見つけたので、折返しをパチリ。

通天閣と絡めて撮れる場所は貴重かも。

月曜も関西エリアへの出張なので、関東まで戻らず、両親の家にお邪魔します。

お世話になっている業者さんに立ち寄ってから、近鉄特急に乗車。

アコモ更新された22000系ですが、シートナンバーの脇にLEDライトがついてました。

青は空席、緑とオレンジが予約済みのようです。

特急券を窓口で買おうと思ったら、大和八木駅のホームは自販機のみ、乙特急の伊勢中川乗り継ぎで名古屋まで行こうと思ったら、名古屋が選択肢になし。1本あとは名古屋行きの甲特急のせいなのかわからないが、名古屋行きなのに選べないってのはどうにかしてほしいところ。

ここんところ出張が増えて、自販機できっぷを購入するケースが多いんだけれど、ユーザーインターフェースがバラバラでどうにかしてほしいところである。

いっそ、スマフォの乗り換え案内のような画面のほうがユーザーフレンドリーなのかもしれない。


都内で撮り鉄散歩

2022-11-06 20:00:03 | 鐵道部

11月になり、にわかに忙しくなってきました。

休みに出掛けたいところですが、丸一日は難しい。

3日の木曜、出張前の準備のためにオフィスに出てから、カメラ片手に都内で撮り鉄。

まずは東京モノレールから。

天王洲アイル手前でカメラを構えて、旧塗装の1000型を待ちますが...

やってくるのは2000型と10000型ばっかり。

日祝ダイヤだと駄目かなぁ。

 

続いて京急線の八ツ山踏切へ移動。定番撮影地です。

踏切脇から安全にこんなショットが撮れます。

都営バスとのツーショットも。

どちらも本数が多いので、2回ほど撮れました。

並行する歩道橋からだと、”都会の電車”のイメージになりますね。

スカ線の217系が来ればよかった。

で、八ツ山のSカーブ、おそらく京急で最急カーブではないかと。

10mもありませんが、半径100mです。

障害物だらけで、これが限界。

この日はお昼前に南太田辺りで停電したせいで、ダイヤが乱れてました。

そのせいかわかりませんが、1500型の鋼製車が本線運用に。

貴重!?なワンショットを得てから帰宅しました。

バックの銀杏はまだ青い。黄葉したら再訪しないと。

ちなみに、八ツ山辺りの工事概要は以下の通りだそうです。