中国の自動車産業は、まさに目を見張るばかりの膨張ぶりです。
その中で日本メーカとして、最も販売実績をあげている自動車メーカは、東風日産(東風対日産が50:50の出資比率)であります。
ベネーシアという中国の独自ブランドを立ち上げ、中国の沿岸部よりも内陸部で販売を伸ばしてきている経過があります。
日本のトヨタも底力を発揮して猛追しています。
その中で、日産の最新のSUVである、エクストレイルを中国で製造をすることになって、しかも当初の出荷開始時期を2ヶ月も短縮することになった。
その時の戦略が凄いというか、これからをまさに暗示しているようだ。
それは、40名も東風日産にいた日本からの出向社員を全員はずしてしまったこと。
日本に帰国させてしまったのかどうかは不明だが、
理由は、日本人がいると意思決定が遅れるということだそうです。
さすがに絶句したが、考えてみたらなるほどと感じいった部分も確かにある。
中国の東風日産にはすでに、すべてを執行できるスタッフが十二分に蓄積されていて、そのメンバーだけで最新の機器を
立ち上げて問題にならないという、グローバリズムが徹底しているという背景があるのはわかるが、製造開始を2ヶ月も短縮する事態に、こういわれてしまうと、何とも言えない気分。
ちなみに、日産自動車の特にセダン系統は、欧米と中国が先行し、1年遅れくらいに日本に入ってくる譲許になっているのも確かです。
これらをどのように解釈すべきか。
日本国内マーケットの軽視と言われても仕方がないところだが、それには明確な理由がある。
自動車を取り上げても、そこにはガラパゴスと揶揄される、ローカルな規格の縛りが存在している。これがグローバル企業としての日産から考えたら、最初の新型発表する場ではないという判断をする理由と分かる。
その中で日本メーカとして、最も販売実績をあげている自動車メーカは、東風日産(東風対日産が50:50の出資比率)であります。
ベネーシアという中国の独自ブランドを立ち上げ、中国の沿岸部よりも内陸部で販売を伸ばしてきている経過があります。
日本のトヨタも底力を発揮して猛追しています。
その中で、日産の最新のSUVである、エクストレイルを中国で製造をすることになって、しかも当初の出荷開始時期を2ヶ月も短縮することになった。
その時の戦略が凄いというか、これからをまさに暗示しているようだ。
それは、40名も東風日産にいた日本からの出向社員を全員はずしてしまったこと。
日本に帰国させてしまったのかどうかは不明だが、
理由は、日本人がいると意思決定が遅れるということだそうです。
さすがに絶句したが、考えてみたらなるほどと感じいった部分も確かにある。
中国の東風日産にはすでに、すべてを執行できるスタッフが十二分に蓄積されていて、そのメンバーだけで最新の機器を
立ち上げて問題にならないという、グローバリズムが徹底しているという背景があるのはわかるが、製造開始を2ヶ月も短縮する事態に、こういわれてしまうと、何とも言えない気分。
ちなみに、日産自動車の特にセダン系統は、欧米と中国が先行し、1年遅れくらいに日本に入ってくる譲許になっているのも確かです。
これらをどのように解釈すべきか。
日本国内マーケットの軽視と言われても仕方がないところだが、それには明確な理由がある。
自動車を取り上げても、そこにはガラパゴスと揶揄される、ローカルな規格の縛りが存在している。これがグローバル企業としての日産から考えたら、最初の新型発表する場ではないという判断をする理由と分かる。