2008-10-8
自動車産業はまさに、例えれば100年に一度の大変革の時代を迎えている。
その中で次世代での覇権を握れる会社はどこかと考えると、
国産メーカでは、1位にトヨタ自動車になるかと思う。
しかし、ダントツではない。大いなる死角があるからです。それは
1 自動車の社会的なニーズへの対応で、電機系のモーター及び電池技術が死命を制する ことになってきたこと。
財閥系が発祥のメーカで、これから要求される特に電機系の技術対応に強いか
三菱系、日産系が強い。
2 自動車を文明で摂らえるか、文化的な視線で見れるか
たとえば日産自動車は、フランス人経営者を介して、日本とフランス両国のの文化的な 背景に強いイメージ。
3 一つの企業にイメージが統一できているか
それには販売代理店の子会社化を含め、全世界的に統一的な製品戦略が組めていけるか
肝心な統一的なコンセプトを実現できるか
4 製品計画、そして販売計画に一貫性が認められるか
世界戦略として、国内市場を重視、その製品群をどんどん回していかなければならない 宿命を負う。関係部署は、国内、国外に大量で継続的に新型車を開発して、適時供給す る義務を負っている関係にあります。
自動車産業はまさに、例えれば100年に一度の大変革の時代を迎えている。
その中で次世代での覇権を握れる会社はどこかと考えると、
国産メーカでは、1位にトヨタ自動車になるかと思う。
しかし、ダントツではない。大いなる死角があるからです。それは
1 自動車の社会的なニーズへの対応で、電機系のモーター及び電池技術が死命を制する ことになってきたこと。
財閥系が発祥のメーカで、これから要求される特に電機系の技術対応に強いか
三菱系、日産系が強い。
2 自動車を文明で摂らえるか、文化的な視線で見れるか
たとえば日産自動車は、フランス人経営者を介して、日本とフランス両国のの文化的な 背景に強いイメージ。
3 一つの企業にイメージが統一できているか
それには販売代理店の子会社化を含め、全世界的に統一的な製品戦略が組めていけるか
肝心な統一的なコンセプトを実現できるか
4 製品計画、そして販売計画に一貫性が認められるか
世界戦略として、国内市場を重視、その製品群をどんどん回していかなければならない 宿命を負う。関係部署は、国内、国外に大量で継続的に新型車を開発して、適時供給す る義務を負っている関係にあります。
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