2009-10-13
トヨタ自動車には、もうひとつ、とても微妙な問題を抱えていると思われます。
それは、愛知県の本社から車で20分程度の場所に、標高が400m程度の台地上につながる660haにも広がる、俗に「里山」と呼ばれる個所を、一括して買い上げ、トヨタ自動車のテストコースにしようという計画です。
これは総額1兆円にも及ぶ、トヨタにとっても一大プロジェクトであるといわれます。
これも前社長時代に推進された事業形態といえわれ、その実際の業務をなんと愛知県が丸々引き受けてしまっていて、典型的な産官学共同体のごとくだそうです。
すでに土地の取得がほぼ90%以上終わり、いつでも工事開始の段階だそうです。
これについては、いろいろな角度から意見が出ていて、今後どのような展開になるのかも、トヨタ自動車からのコメントが一切出ていないために不明であり、ますます揣摩臆測を含めて話題となってきています。
来年10月には、名古屋で生物多様性に関わる国際会議が開催されます。その時にこのままでは、とても難しい問題になりそうだといわれています。
トヨタ自動車には、もうひとつ、とても微妙な問題を抱えていると思われます。
それは、愛知県の本社から車で20分程度の場所に、標高が400m程度の台地上につながる660haにも広がる、俗に「里山」と呼ばれる個所を、一括して買い上げ、トヨタ自動車のテストコースにしようという計画です。
これは総額1兆円にも及ぶ、トヨタにとっても一大プロジェクトであるといわれます。
これも前社長時代に推進された事業形態といえわれ、その実際の業務をなんと愛知県が丸々引き受けてしまっていて、典型的な産官学共同体のごとくだそうです。
すでに土地の取得がほぼ90%以上終わり、いつでも工事開始の段階だそうです。
これについては、いろいろな角度から意見が出ていて、今後どのような展開になるのかも、トヨタ自動車からのコメントが一切出ていないために不明であり、ますます揣摩臆測を含めて話題となってきています。
来年10月には、名古屋で生物多様性に関わる国際会議が開催されます。その時にこのままでは、とても難しい問題になりそうだといわれています。
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