お湿りもあって、少し過ごしやすかった週末。恒例の「志の輔らくご牡丹燈籠」の千秋楽に行ってきました。
志の輔師 もう30年以上 下北沢でライブ続けているとのこと。最初は、駅前の「ロングランシアター」今は「OFF OFFシアター」という名称。1年間毎週水曜日 午後10時から1時間公演続けたそうですが、1度だけ観客ゼロという経験したとのこと。いまや、最もチケットの取れない落語家の師にも、そんな時代があったとは。「人に歴史あり」というところでしょうか。
さて「牡丹燈籠」今年で10年めとのこと。私も、ここ5、6年は欠かさす通っております。毎年聴いても飽きない。物語の面白さ 語る志の輔師のうまさ。両方が、うまくマッチしているのでしょう。今年も、約3時間半のロングラン公演でしたが、あっという間でした。
17歳で絶世の美女だったお露 21歳で水も滴るいい男だった新三郎。普通だったら、ハッピーエンドになるのが当然なのに、運命のイタズラで悲劇が訪れます。周りの人間もまた、運命の波に飲み込まれていく。このあたりのダイナミックな展開はすごい。さすが大圓朝と思わせる一席でした。
志の輔師 もう30年以上 下北沢でライブ続けているとのこと。最初は、駅前の「ロングランシアター」今は「OFF OFFシアター」という名称。1年間毎週水曜日 午後10時から1時間公演続けたそうですが、1度だけ観客ゼロという経験したとのこと。いまや、最もチケットの取れない落語家の師にも、そんな時代があったとは。「人に歴史あり」というところでしょうか。
さて「牡丹燈籠」今年で10年めとのこと。私も、ここ5、6年は欠かさす通っております。毎年聴いても飽きない。物語の面白さ 語る志の輔師のうまさ。両方が、うまくマッチしているのでしょう。今年も、約3時間半のロングラン公演でしたが、あっという間でした。
17歳で絶世の美女だったお露 21歳で水も滴るいい男だった新三郎。普通だったら、ハッピーエンドになるのが当然なのに、運命のイタズラで悲劇が訪れます。周りの人間もまた、運命の波に飲み込まれていく。このあたりのダイナミックな展開はすごい。さすが大圓朝と思わせる一席でした。