駅がひとつ減って、ひとつ増える。
2023年3月にJR山田線の平津戸駅が廃止されるとの報道があった。
わたしは2020年7月にJR山田線沿線を歩き、この駅に立ち寄っている。
【↑ 2020年7月の平津戸駅】
あの時も書いたのだがJR山田線は「大赤字路線」だ。
今年1月の報道によると山田線のうち上米内ー宮古の区間は16億6100万円の赤字だそうだ。
JRとしてはすぐにでも廃線にしてしまいたいだろうが盛岡市と宮古市は路線維持のための取り組みを協議しているという。
盛岡市と宮古市を結ぶ国道106号線は東日本大震災の復興道路として完成し数多くのトンネルで結ばれバスでの移動もよりスムーズになった。
わたしも鉄道は残してほしいと思う。
通学、通院など沿線の人には大切な鉄路だけど、、
山田線沿線はまさに限界集落状態なので利用者増は望めないだろう。
最近では山岸駅と大志田駅も廃止になっているのだ。
新型コロナ(COVID-19)の影響と急激な物価高で旅行需要も落ち込んでいるから観光客も多くないだろうし。
じつに難しい問題だなあ、なにかよい解決策は無いだろうか。
そして、
おなじく2023年3月にJR田沢湖線に新駅が出来る。
大型ショッピングモールのイオン盛岡のすぐ隣に前潟駅が開業するのだ。
無人駅だがなんとSuicaも使えるのだという。(やっと盛岡エリアでSuicaが使えるようになるのだ)
イオンへの買い物客の増加も見込んでいるんだろうな。
この駅はわたしの生活圏内だから開業したら行ってみよう。
【↑ 完成間近のJR前潟駅】
2023年3月にJR山田線の平津戸駅が廃止されるとの報道があった。
わたしは2020年7月にJR山田線沿線を歩き、この駅に立ち寄っている。
【↑ 2020年7月の平津戸駅】
あの時も書いたのだがJR山田線は「大赤字路線」だ。
今年1月の報道によると山田線のうち上米内ー宮古の区間は16億6100万円の赤字だそうだ。
JRとしてはすぐにでも廃線にしてしまいたいだろうが盛岡市と宮古市は路線維持のための取り組みを協議しているという。
盛岡市と宮古市を結ぶ国道106号線は東日本大震災の復興道路として完成し数多くのトンネルで結ばれバスでの移動もよりスムーズになった。
わたしも鉄道は残してほしいと思う。
通学、通院など沿線の人には大切な鉄路だけど、、
山田線沿線はまさに限界集落状態なので利用者増は望めないだろう。
最近では山岸駅と大志田駅も廃止になっているのだ。
新型コロナ(COVID-19)の影響と急激な物価高で旅行需要も落ち込んでいるから観光客も多くないだろうし。
じつに難しい問題だなあ、なにかよい解決策は無いだろうか。
そして、
おなじく2023年3月にJR田沢湖線に新駅が出来る。
大型ショッピングモールのイオン盛岡のすぐ隣に前潟駅が開業するのだ。
無人駅だがなんとSuicaも使えるのだという。(やっと盛岡エリアでSuicaが使えるようになるのだ)
イオンへの買い物客の増加も見込んでいるんだろうな。
この駅はわたしの生活圏内だから開業したら行ってみよう。
【↑ 完成間近のJR前潟駅】