1日のうちに数回,学校内外をブラブラしています。
暇だからではありません。
学校施設の安全点検と,子どもたちの学習の様子を見るためです。
2階から「ハイ!ハイ!」と元気な声が聞こえてきました。
それに誘われるようにしていつものブラブラを始めました。
声は1年教室からでした。
時計の読み方を勉強していました。
長い針が12を示し短い針が整数を示す「正時」の読み方でした。
「これは何時ですか?」とあやの先生が問いかけます。
「ハイ!ハイ!」と元気な返事とともに手をまっすぐにあげます。
指名された子が答えます。
「長い針が12をさして,短い針が9のところにあるので9時です」
きちんと理由を説明して答えました。
えらいです。
続いて今度は,長い針が6を示して短い針が整数と整数の中間を示す時の読み方です。
写真はその説明をしている図です。
どういうような説明をしたかはお子さんにお聞きください。
となりの図書室では2年生が本を読んで何やら書いていました。
最初の2,3行目でうんうんうなっている子。
すでに紙の一番下まで書き終わり,はみ出しそうな勢いの子。
お題は「おじいちゃん,おばあちゃんに読んであげたい本」。
それぞれの思いが詰まった文を書いていました。
これは大月市立図書館の敬老の日の企画に応えて取り組みました。
いつか紹介したいと思います。
※おまけ
今日の給食です。
動物パンシリーズ第4弾です。
うさぎパンです。
そしてあのぶどうゼリーも出ました。
ゼリーのカップの秘密を紹介します。
これです。
いろいろな意味にとれます。
とても奥が深い趣向だと思います。
それとも,考え過ぎなのかしら?