昨日より10℃近く低い気温となりそうな一日、
2校時に、国語科に取り組む6年教室にお邪魔しました。
落ち着いた雰囲気の中で、TVアナウンサーばりの、聞き取りやすいI田先生の声が広がります。
教材は「鳥獣戯画」 6年生の国語科教材でも比較的難しい作品ですが、先生の発問にすらすらと鉛筆が走ります。
1枚の絵から想像力を膨らませ、自分なりの解説文を作ります。そして・・・、
筆者である、巨匠:高畑勲さんの解説文と比較する・・といった学習。
現代の漫画やアニメのルーツともいわれるこの「鳥獣戯画」の手法に驚く高畑さん。その表現方法に驚く6年生。その6年生の感性に驚いた1時間です。
後ろの壁に目を移すと・・、
あの燃えた運動会のフィードバックが、感想文や絵で表されていましたよ。
休み時間はおのおの・・・。
2年教室ではジェンガでドキドキ!
4年教室では、なぞなぞカルタ!
図書室では・・・、わーお!カラフルなオリジナルしおりが!
迷っちゃいそうです。
<農園通信>
3年生の中玉トマト、まだまだ楽しめそうです。青々とした実がまだいくつも・・。
<日々雑感>
登校時、大きなブローチを持って登校、とよく見たらなんと、
カマキリ!オオカマキリでしょうか、けっこうビッグ!
一度木にたけるも、2年生の虫かごへ・・。(※注:”たける”は、”うつす”)
こども園の工事、分厚いコンクリートの基礎が出来上がってますね。雨天の中お疲れ様です。
明日からは、また安定した秋晴れ期待したいです。こんな夕暮れ、きれいですもの・・。
(10/21のサンセット)