おはようございます!
連日の真夏日からようやく解放されるでしょうか・・。まだジメジメは残りそう・・。
登校指導2日目。みんな元気に「おはようございます!」
今朝も一番バッターで、2年生Sさん。
「お蚕さん、固めと柔らかめ、どっちが好き?」
「柔らかめ。」やっぱりねー。ありがとう。
今日の1校時は、初の全体練習です。放送係さん、スタンバイの準備。ありがとう。
3年教室モニターには、
今回の低学年生表現のテーマ音楽「アイドル」をローマ字で、の指示。
ノートをK太朗先生に持っていくみんな。
「AIDORU」「正解!」
「AIDERU」「おしい!」けど、これもすてき!
愛出る!だもん!!
隣のにじ教室を覗くと・・・、
おっと!新住民! もう1週間いる? 玄関で発見したとか・・。知らなかった・・。
「これ、タモリ?」
「ヤモリ!」
冷静に回答、Hさん。
<日々雑感>
「ヤモリ」と「イモリ」名前や見た目は似てるけど・・・、
漢字にすると、ヤモリ=「家守」=家の壁などにいて害虫から守ってくれるのは乾燥に強い爬虫類。
イモリ=「井守」=井戸を守るのは水の中に棲む両生類(体の表面が濡れている)
そしてヤモリには爪があるとのこと。よく見て見よう!
「タモリさん」は論外ですが、最近そっくりさんをTVで見かけるけど、ホント
そっくりクリソツ!