「火曜の1校時、5年教室にお願いします。」
I田先生から言われた時間に教室にお邪魔しました。
男子と女子が、相対峙しています。教科は国語、教材名は「どちらを選びますか」
いわゆる「ディベート学習」のようです。あるテーマの是非について、2グループに分かれ、賛成反対の立場で議論し、それを第三者がジャッジする討論型の学習です。どうやら第三者の役割を任されたようです。
今日のお題は・・・、「飼うならどっち、犬と猫」
個人の判断で分かれたら、たまたまご覧のようになったようです。
「引き分けはなしだからね。」
やる気満々のみんなから釘を刺されました。
まずは犬派(たまたま女子)から、立論。
Mさん、
「いい所を6つも話します。」
の言葉から始まり、犬の良さを展開!
一方の猫派(たまたま男子)。
Tさんからは、”顔がかわいい。歩き方も良い。運動神経も良い。大人しい。” と、矢継ぎ早にその素晴らしさをPR!
この後質問(反駁)タイムを経て、最終弁論へと進行しました。
「猫は家が汚れやすいし、障子など引っ掻く。」「犬も噛むし綿を出したりする。」など、相手方のマイナスポイントを挙げる意見も出ましたが、議論の一つは、「散歩」について。”散歩が出来て、自分の健康にも良い”と主張する犬派に対し、”散歩に行かなくてよい。”とする猫派。
制限時間のある中で、みんな真剣に議論していきました。
さあ、どうしたものでしょう・・・。
意見や質問をポイント制で行うルールでは、猫派に軍配でしたが、今回は論理的に理由や筋道を立てて発言できたかどうかで判断し、犬派に軍配を上げました。
やや消沈する猫派の表情。討論後の感想が犬派からのみだったことからも窺えます。
ただ、今飼っているのが老犬だったことをジャッジの根拠に挙げたのは、恣意的主観的だったと反省しています。
エアコンの効いた教室でしたが、熱い議論が繰り広げられた時間でした。お疲れ様。
本日も外遊びは回避。でもって校舎内を回ってみると・・・、
先程の5年教室で、
なんと、ソーラン節の自主練が!!
すでに熱き闘志には灯が灯っているようですね。
図書室。
本に向き合う時間。集中してる・・・。
<日々雑感>
力作大作が皆さんをお待ちしていますよ~!
「夏休み作品展」8/31(木)までです。是非!!