2050年のメディア、という本を
書いた方の話を日本記者クラブの
YouTubeで見た。
新聞の売上が劇的に減少しているが、
ヤフーの売上は、ざっくり同額増加して
いるとのこと。
私の興味で言えば、日本経済新聞は、
電子版を頑張っていたり、海外メディア
、確かFTを買収したり頑張っている。
あと、講演の中で、日経は記事の内容も
工夫しているとのこと。
その他にも、スマートニュース、
グノシー、NewsPicksなどの
ネットメディアの名前も出てきた。
確か、新聞社は、自前で電子版を
やるか、新興ネットメディアに任せる
かの判断があったはず。
あと、メディアの危機感の現れとして
radikoの名前も講演で出てきた。
紙の新聞をとっている世代が高齢化して
おり、2050年の手前の2025年で、
さらに加速して紙の新聞の売上が
減少するとのこと。
あっ、日本経済新聞が協力している
モーニングサテライトが始まった。
ほんとに。