久しぶりにアカデミックな本。
顧客戦略と、市場戦略の定義について。
前者は、顧客のみを対象とし、
後者は、顧客と競争者の両方を対象と
するのだと。
顧客を知っても、競争者を知らないと
やられちゃうものな。
消費者市場では、一回きりの売買となることも
あり、それを一回きりにしないで、その顧客に
生涯買わせ続けられたら、企業収益は安定するわな。
トヨタのカード持たされて、トヨタで次も車買おうと
思う感じ。
リレーションシップ=囲い込み?なんて、うがった見方。
顧客戦略と、市場戦略の定義について。
前者は、顧客のみを対象とし、
後者は、顧客と競争者の両方を対象と
するのだと。
顧客を知っても、競争者を知らないと
やられちゃうものな。
消費者市場では、一回きりの売買となることも
あり、それを一回きりにしないで、その顧客に
生涯買わせ続けられたら、企業収益は安定するわな。
トヨタのカード持たされて、トヨタで次も車買おうと
思う感じ。
リレーションシップ=囲い込み?なんて、うがった見方。