昨日は午後休でも仕事。
意外に疲れていても仕事が
進むときがある。
とりあえず、机に向かうことが
大事。座って仕事しながら、
次の仕事の段取りを考えている
ことも実感する。
そんな中、デザイン経営の動画。
デザイン経営といっても、
デザインという言葉が抽象的で
よく分からなかったが、
ハッキリと理解できた。
デザインとは、
①仕組み、②見た目、③ブランド、
④体験、の4つ全てを含むらしい。
あと、アプリやクラウドサービス
全盛になると、その4つが全ての面
があるのは、なんとなく
少し前から理解した。
また、デザイン経営が全てなので、
それがヒドイと新入社員も来なく
なるらしい。
つまり、今後は、デザイン経営が
できないと、組織の存続すら
危うくなる気がする。
確かに、在宅勤務やリモートワーク
に配慮していない組織には魅力を
感じなくなることも、
特に上記の①や④にかかわる
ことかもしれない。
ダメな組織はムダなことばかり
している、というのは
言い過ぎだろうか???
まぁ、デザイン経営といっても、
単なる理想で、全くデザイン経営
ができない組織が大半だと思う。
その証拠は、ホームページで
キレイに装うだけで、
ホームページの装いが、
多くのヒトが抱く組織に対する
主観と、思いっきりズレている
ことだと思う。
つまり、食べログで美味しそう
に見えるが、店の外観や内観から
料理が美味しくないことが伝わって
くる感じと同じかもしれない。
そうしたズレを解消することが
デザイン経営だとしたら、
ほんとに経営のキモかもしれない。
ほんとに。