途中、投げようと思ったが、
最後まで読んでよかった。
そうか、「意図した行為」により、
「意図せざる結果」が起こる。それも、
多くの他者も同様に。
その「意図せざる結果」を予測して、
うまく乗っかれば、得をするのだと。
なぜ、マクドナルドが、モスバーガーのマネを
しなかったのかの考察はいい。
しかし、行為者の意図を考慮した研究が、
主流ではないのではないか?との投げかけ。
個人的にも、「意図」をいれてしまうと「神秘主義」
に陥る様な気がする。
ただ、経営実践家は、そうした「意図せざる結果」とも
戦っているはずであるし、そこが一番難しいところ。
意図せざる結果を取り入れようとする著者の考え方の背後に、
現実的妥当性があるし、誠実な態度なので、すごいと感じる。
多少、難しいが。その態度は、当然、経営教育においても貫かれるべきだと。
その際には、「意図せざる結果」を視野に入れた「論理的思考」が大事だと。
ちょっとニュアンスが違うかもしれないが。
最後まで読んでよかった。
そうか、「意図した行為」により、
「意図せざる結果」が起こる。それも、
多くの他者も同様に。
その「意図せざる結果」を予測して、
うまく乗っかれば、得をするのだと。
なぜ、マクドナルドが、モスバーガーのマネを
しなかったのかの考察はいい。
しかし、行為者の意図を考慮した研究が、
主流ではないのではないか?との投げかけ。
個人的にも、「意図」をいれてしまうと「神秘主義」
に陥る様な気がする。
ただ、経営実践家は、そうした「意図せざる結果」とも
戦っているはずであるし、そこが一番難しいところ。
意図せざる結果を取り入れようとする著者の考え方の背後に、
現実的妥当性があるし、誠実な態度なので、すごいと感じる。
多少、難しいが。その態度は、当然、経営教育においても貫かれるべきだと。
その際には、「意図せざる結果」を視野に入れた「論理的思考」が大事だと。
ちょっとニュアンスが違うかもしれないが。
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