風立ちぬ
「風立ちぬ」
松田聖子の歌のほうじゃないですよ。
ジブリ映画のほうなんだけど、全部じゃないけど、結構見てる。
話題になっているのはチェックせねばって感じなんだけど。
いまさらだけどレンタルしてみました。
正直言うと、宮崎映画は特有のくさい演出がちょっと苦手でもあるんだけど、
84年頃のナウシカなんかは映画館まで行って見てました。
当時はまだそんなに大騒ぎしてなかったけどね。まだマニアックな存在で・・・。
確かに近年の宮崎映画はねえ、みんな口を揃えて昔のほうがよかったとか、
ナウシカ、トトロ、ラピュタが最高とか、千と千尋まで・・・とか大体みんな同じ感想
だよね。初期作品より最近のほうがいい、って人は聞いたことがない。
まあ、同感ですが・・・。
でも確かにラピュタみたいなものが見たいんだ・・・って言われても、作るほうとしては、
冒険活劇ものでラピュタと言う傑作があるんだから、もういいだろって気持ちも
わかる。
それにしてもここ数年はちょっと残念かなってのも多いかもね。
アニメーションの技術は凄く上がってるよねえ。
個人的に思うに、やっぱり制約がなくなってやりたい放題できるようになると
ムダが多くなるってのも少しあるんじゃないかなあと思う。
「この時間内、この予算内で収めてね」的な制約があるほうが、意外と面白い
作品ができる場合もあるんじゃないかなって思うんだけど。
もののけ姫、千と千尋、ハウルの動く城、そして今回の風立ちぬも個人的には
もうちょっとバランスよく凝縮した方がいいんじゃないかなと思ったな。
風立ちぬは前半と後半がサウンド・オブ・ミュージックほどではないけど、テイストが
変わってくるんだけど、前半の話の丁寧な進み方に比べて後半がやや急いだように
感じたなあ。それと焦点が合っていないような印象もあって、何を一番伝えたかったのか
少しぼやけたような気もするんだけど。
まあ、多分、堀越二郎の人生に、戦争と純愛が絡んできますよって解釈でいいと
思うんだけど。戦争の悲惨さを訴えたいわけでもないだろうし、夫婦愛に焦点を
あてたわけでもない気もするしねえ。
各人物の描写が浅い気もして、あんまり感情移入もできなかったけどね。
まあ、宮崎アニメの登場人物なんざ、みんな同じだけどね(笑)。
わかりやすく正義感いっぱいで、純情で清く正しく美しく・・・って感じね。
ま、安心できるけど。コクリコ坂の登場人物のわかりやすさ、底の浅さは閉口したけどね。
個人的にはあれが一番面白くなかった。観てないのはまだあるんだけど。
それにしてもやっぱり皆さんも言っていましたが、庵野 秀明の吹き替えが・・・。
こうもひどいものか・・・。やりすぎのアニメ声もどうかと思うけど、ここまで棒読み
のセリフ回しも初めて聞いた。主人公の性格にあってるとは言え、ここまでひどいと
それが気になって(苦笑)。聞き取りにくいのもあるけど、まるで国語の授業で教科書を
読んでいる小学生みたいなんで、イントネーションが間違っているのも多くて・・・。
糸井 重里もひどかったけどさ。まあ、あれはひどいと言うより、顔が思い浮かんで
きちゃうってのが大きいかもね。ハウルの倍賞 千恵子もそうなんだけどさ。
やっぱりさくらのイメージが強くて。「お兄ちゃん!」ってセリフを入れて欲しかったよ。
当然ながら、常に高いアベレージの作品を発表してる一流の会社の作品だから
厳しいことを言われちゃうんだけどね。観てるほうは勝手なこと言うよね(笑)。