(2022年11月22日)レヴィストロース親族の基本構造 < Les structures élémentaire de la parenté> 2回めのYoutube投稿の案内です。
前回は「禁止の起源」の3学説を紹介し批判した。別の観点(sur un autre plan)から取り組まなければなる謎文句を残しましたが、それが近親婚と文化を「逆の因果系」から解析するとの立場だった。すなわち「文化が禁止した」のではなく「近親婚の禁止が文化を創造した」となります。

文化とは社会、社会はその骨格を婚姻制度に委ねる。骨格を形成し維持する力が「近親婚の禁止」、この論法です。

スライドは近親婚禁止の活動源となる仕組みです。5の要素が絡み社会に浸透していった。

上スライドで社会は一直線に自然から文化に進んだのではなく、婚姻制度親族構造の介入を受け、ジグザグ経路を取ることになった。これがレヴィストロースが言いたかった思考です、1966年(第2刷の発刊)時点では存在しなかったパソコンでパワーポイント化しました。
動画アドレスはリンク https://youtu.be/mThFyBx6CSI ですが、これをコピペしてもYoutubeウエルカムページに入ります。Youtubeに入って検索窓に
mThFyBx6CSI をコピペすると筆頭にでてきます。
動画で用いられるパワーポイントスライドは全20葉(ほど)、部族民通信のHP www.tribesman.net に収納されています。こちらも参照のほどを。
前回は「禁止の起源」の3学説を紹介し批判した。別の観点(sur un autre plan)から取り組まなければなる謎文句を残しましたが、それが近親婚と文化を「逆の因果系」から解析するとの立場だった。すなわち「文化が禁止した」のではなく「近親婚の禁止が文化を創造した」となります。

文化とは社会、社会はその骨格を婚姻制度に委ねる。骨格を形成し維持する力が「近親婚の禁止」、この論法です。

スライドは近親婚禁止の活動源となる仕組みです。5の要素が絡み社会に浸透していった。

上スライドで社会は一直線に自然から文化に進んだのではなく、婚姻制度親族構造の介入を受け、ジグザグ経路を取ることになった。これがレヴィストロースが言いたかった思考です、1966年(第2刷の発刊)時点では存在しなかったパソコンでパワーポイント化しました。
動画アドレスはリンク https://youtu.be/mThFyBx6CSI ですが、これをコピペしてもYoutubeウエルカムページに入ります。Youtubeに入って検索窓に
mThFyBx6CSI をコピペすると筆頭にでてきます。
動画で用いられるパワーポイントスライドは全20葉(ほど)、部族民通信のHP www.tribesman.net に収納されています。こちらも参照のほどを。