夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

瀬戸内国際芸術祭 IN 直島

2022年10月22日 16時55分17秒 | 美術鑑賞

曇り時々晴れの高知を
7時30分に出発したのはいいのですが
お仕事を辞めている年金暮らしでは
朝の通勤ラッシュとは関係ない生活をしているので
すっかり念頭から抜け落ちてしまっていて
不覚をとってしまいました。

高知道に乗ったのが8時過ぎで
これでは高松10時14分発の直島へのフェリーに
ギリギリだ~焦る、焦る。
通常の豊浜サービスエリアでの休憩は
おトイレ休憩のみとなって。
何とか直島へのフェリーに乗ることが出来ました。



高松港を離れる四国汽船のフェリー



そう!今日やっと香川県行きが叶った
大学生の孫娘と3人で、秋の開催の瀬戸内国際芸術祭2022
出かけました。
今までに2回、行く予定を立てていましたが
その2回とも台風に行く手を阻まれて
実現しませんでした。


瀬戸内海は秋の雲はありますが、良いお天気です。

約50分で、直島の宮浦港に着きました。

早速、港で出迎えしてくれたのは


草間彌生さん作の「赤かぼちゃ」


内部はこうなっています。



対岸の方には


藤本 壮介氏作  直島パヴィリオン 

浮島現象」をかたどった浮島感のあるパヴィリオン。


三角形のステンレス製メッシュ約250枚で構成され
内側に入ることができ、夜はナイトアップされます。



宮浦港を出て
安藤 忠雄氏設計の地中美術館を目指しました。
が、入場しようとしたら予約制でアウト。
東京の国立西洋美術館でさえフリーに
なっているのに・・・・残念です。

地中美術館の駐車場に車を置き徒歩で
李 ウファン美術館に向かいます。
そこは海と山に囲まれた谷間に、ひっそりと
佇んでいました。


この美術館も安藤氏の設計によるもので


無限門

遥か遠くに海を臨むところにあります。


コンクリートの打ちっ放しで造られた美術館。

中の作品は絵画と彫刻で、少数精鋭なのか少な目。
写真撮影は禁止でしたので、どのような作品か
見せられずに残念です。

リ・ウファン氏は大韓民国生まれ、
日本大学文学部哲学科を卒業、
1960年代後半から1970年代にかけて現れた
「もの派」と呼ばれる現代美術の動向に
主導的な役割を果たす。


柱の広場


無限門 ステンレスと自然石で造られています。

リ・ウファン美術館を出て
もう少し歩いた所にあるベネッセハウスミュージアムにも
行きたかったのですが、時間の都合で諦めて
戻る途中にあった


三島 喜美代氏作 「もうひとつの再生2005-N]

この巨大なゴミ箱にビックリ!


直島町役場の近くにある
ANDO MUSEUMに向かいます。

そこは見過ごしてしまう程(実際に通り過ぎてしまった)
小さな築100年の木造民家の中にありました。


でも中は、安藤さんらしい
コンクリートの打ちっ放し建築で、中には
安藤 忠雄氏が今まで設計した建物模型、スケッチ
写真等を展示しています。


設計した教会の模型。

ANDO MUSEUMを出て駐車場へと
向かっていると


普通の民家の塀もアートしていました。
題 貝殻に乗るネコたち (勝手に命名)


近くでモデルネコ?を発見!





宮浦港に戻ってきました。

近くで食事ができる所を探します。



小さな食堂 ゆうなぎ

メニューはヒラメの定食しかないお店。


私はこのヒラメの煮付け定食 1,500円+税


二人はヒラメの唐揚げ定食。お値段は一緒。

腹ごしらえも済んで、この後はお土産を少し買って
14時20分発のフェリーで高松港を目指します。


遥か向こうに微かに見える瀬戸大橋。


高松の街が大都市に見えますよ~


この後、三豊市の
瀬戸内の天空の鏡 父母ヶ浜 に行きました。


それはまた明日ね


今日も来てくださってありがとうございます。




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