波に貝図目貫 後藤栄乗


波に貝図目貫 無銘後藤栄乗
先に紹介した小柄と同じ状況を題に得た作。貝を前面にしてその背後に波を構成しているだけだが、なんて素敵なんだろうか、これを装着した刀で打ち合おうなんて考えるだろうか。戦場において錆や鉄くずにしてしまっても構わないとは、決して思わないだろう。これが装着されていた拵とは、いったいどんなものであったろうか。雑器のような刀ではなかったはず。作者は桃山頃の後藤宗家六代栄乗と極められており、そもそも、大名クラスの刀に装着されていた物。確かに美しい、素敵というだけでなく風格もある。作風は古典に倣って透かしを大胆に施している。赤銅地容彫、色絵を用いておらず、黒一色である点もいい。


波に貝図目貫 無銘後藤栄乗
先に紹介した小柄と同じ状況を題に得た作。貝を前面にしてその背後に波を構成しているだけだが、なんて素敵なんだろうか、これを装着した刀で打ち合おうなんて考えるだろうか。戦場において錆や鉄くずにしてしまっても構わないとは、決して思わないだろう。これが装着されていた拵とは、いったいどんなものであったろうか。雑器のような刀ではなかったはず。作者は桃山頃の後藤宗家六代栄乗と極められており、そもそも、大名クラスの刀に装着されていた物。確かに美しい、素敵というだけでなく風格もある。作風は古典に倣って透かしを大胆に施している。赤銅地容彫、色絵を用いておらず、黒一色である点もいい。