雉子図鐔 石黒是美
雉子図鐔 銘石黒是美(花押)
石黒派が最も得意とした正確な構成で精巧細密に彫り出し、写実表現した花鳥図。雉子は桜などと共に描かれることが多く春の鳥として捉えられることが多いのだが、このように眺めてみると、春に留まらない、夏から秋にかけて活躍する鳥、即ち季節感を特に持たない鳥とされているようだ。草の陰に寄り添う雌雄の雉子。ただ眺めていたい作品である。是美は政美の子で、後にその二代目を襲う。幕末の名工の一人である。
ご承知とは思いますが、下に(↓)表示されている広告は、銀座長州屋GINZA CHOSHUYAとは関係がありません。
雉子図鐔 銘石黒是美(花押)
石黒派が最も得意とした正確な構成で精巧細密に彫り出し、写実表現した花鳥図。雉子は桜などと共に描かれることが多く春の鳥として捉えられることが多いのだが、このように眺めてみると、春に留まらない、夏から秋にかけて活躍する鳥、即ち季節感を特に持たない鳥とされているようだ。草の陰に寄り添う雌雄の雉子。ただ眺めていたい作品である。是美は政美の子で、後にその二代目を襲う。幕末の名工の一人である。
ご承知とは思いますが、下に(↓)表示されている広告は、銀座長州屋GINZA CHOSHUYAとは関係がありません。