木蓮図小柄 侶久
木蓮図小柄 銘侶久(花押)
木蓮
侶久は江戸時代後期の加賀金工の一人。巧みな画面構成で束ねられた木蓮の小枝を表現している。普通は画面に収めてしまうことが多い枝付きの植物図で、横長の画面を活かしているのだが、天と地を敢えて切り去り、大きく描くと同時に画面から外れた空間への意識の広がりを求めている。なんとなくほんわかとした、暖か味が感じられるのも面白い。彫刻と色絵が丁寧で、もちろん細部まで描写は正確。
木蓮図小柄 銘侶久(花押)
木蓮
侶久は江戸時代後期の加賀金工の一人。巧みな画面構成で束ねられた木蓮の小枝を表現している。普通は画面に収めてしまうことが多い枝付きの植物図で、横長の画面を活かしているのだが、天と地を敢えて切り去り、大きく描くと同時に画面から外れた空間への意識の広がりを求めている。なんとなくほんわかとした、暖か味が感じられるのも面白い。彫刻と色絵が丁寧で、もちろん細部まで描写は正確。