霊獣図鍔 京正阿弥
霊獣図鍔 京正阿弥
龍神と鳳凰が宝珠を追うといった構成であろうか、常にない奇麗な南蛮風の鐔である。鉄味も良く、金銀が濃密に施されている。鐔の下方に描かれている牡丹がいい。これも華やかな題材で、花の王とも呼ばれ、古くから好まれている。牡丹は春に花をつけるものと、冬が見ごろのものもある。鉄地に金銀の布目象嵌という手法から京都に栄えた正阿弥派の作とみられる。正阿弥派の鐔工も南蛮鐔を製作したのであろう。
霊獣図鍔 京正阿弥
龍神と鳳凰が宝珠を追うといった構成であろうか、常にない奇麗な南蛮風の鐔である。鉄味も良く、金銀が濃密に施されている。鐔の下方に描かれている牡丹がいい。これも華やかな題材で、花の王とも呼ばれ、古くから好まれている。牡丹は春に花をつけるものと、冬が見ごろのものもある。鉄地に金銀の布目象嵌という手法から京都に栄えた正阿弥派の作とみられる。正阿弥派の鐔工も南蛮鐔を製作したのであろう。