鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

マヤ40 1 ~ミニ特集 事業用車~

2014年06月25日 21時23分37秒 | 事業用車両
さてさて、梅雨ですが・・・それにしても凄い天気ですね!昨日の東京のヒョウの映像にはビックリしました。
この季節に雪!と思いニュースを見てしましました。
宇都宮も凄いことに・・・ゲリラ的に局地的に雨が強く降る毎日で、毎日職場から空を眺めています。

さて梅雨の間だけのミニ特集ですが・・・
今日の事業車両は、八王子で見かけたマヤ40です。南武線沿線の東京の大学に通うようになり、休日には立川や八王子に電気機関車を撮りに行っていました。八王子には伝統的な機関区があり、EF64やEF65PF、EF65Pなどをはじめ、八高線のDD51まで撮影できるので良く通っていました。
そんなとき、たまたまホームから構内施設を見てみると、見慣れない客車が停まっていました。貧乏学生でフィルム代がもったいなく、カマしか撮らない私が珍しく撮影していたのが、今回のマヤ401なのです。それにしても、車体はボロボロで廃車体のような感じで見ていたことを覚えています。その珍しさで撮影したのかも・・・


マヤ401 八王子 1986.10 CANON nF-1 50mm

この見慣れない客車は、北海道の狩勝峠実験線で各種実験を行うためにマロネ40形(旧マイネ40形)を改造した実験線用試験車で、1967年に大宮工で1両改造されたものです。競合脱線の試験では機関車から開放され無人運転ができるようになっており、地上基地から無線によりブレーキ操作や連結解放操作などができるようになっています。外観は種車時代とほとんど変化なく車体中央部分の屋根が切り抜かれている程度ですが、室内は大きく改造されていたようです。改造当初は帯広に配置され 後に八王子(鉄道技術研究所)に転属したが、JR移行直前の1987(昭和62)年に廃車となったようです。

北海道に縁がある私だったのでさつえいできたのでしょうか?


次回は何のネタにしましょうか?ミニ特集が続きますので・・・
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スエ31101

2014年06月21日 22時42分44秒 | 事業用車両
梅雨入りした週末ですが・・・宇都宮は蒸し暑いですね!夕方には雨が凄いし!
今日は休みでしたが、家の片づけなどやることは多く、休めたような休めなかったようなでした(笑)

そんな訳で憂鬱な毎日を送っていますが、そんな梅雨の間にミニ特集を!
過去に撮った事業用車の写真を探してみましたので、アップすることにしました。そんなに枚数はないんですが、数回は持ちますので頑張ってみたいと思います。

まず第1回目ですが、京都で撮影したスエ31101です。
撮影は1984年3月に京都に観光に訪れた時に、梅小路機関区にて撮影した1枚です。


スエ31101 梅小路機関区 1984.3 NIKON FM2 50mm

当時は機関車に興味があり、機関車ばかり撮影していた私ですが・・・なぜこの車を撮影しようと思ったのか今となってはよくわかりません。
今見返してみると、昔は各機関区などに必ずと言っていいほどこんな車が常駐していましたね。

このスエ31101は長い間梅小路機関区に置いてあったようですね・・・この張り上げの車は、どんな履歴があるのででしょうか?ネットで調べても、詳しいことはわかりませんでした。ましてや、このスエ31101の後ろにいる茶色のワムハチのことなど!ミステリーですね(笑)ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたいものです。

次回は・・・どの事業用車にしましょうか?


追伸)
ありました、ウィキペディアのオハ35のところに・・・「1963年にマニ32 6を改造した車両。張り上げ屋根の初期型マニ32そのままの外観を有していた。」タネ車はマニ32だったんですね!しかもあの張り上げ屋根ももともとのタネ車のままだったんですね!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする