5月も半ばを過ぎました・・・何かと忙しい日が続いています。(笑)
愚痴ってもしょうが無いことは分かっているのですがね!すいません。いつもここでしか愚痴れないので・・・
さて、このシリーズも第20回となりました!もともと北海道には電気機関車は少ないので、終わりがやっと見えてきた感じです。あとすこしだけ、お付き合いください。
20回目の今回は、もちろん!ED76520号機です。
520号機の履歴ですが、1969年に東芝府中工場で製造され他機同様岩見沢第2機関区に新製配置されました。
その後も時代の流れとともに、空知運転区、空知運転所と所属機関区の名称は変わりますが、岩見沢を中心に活躍しました。そして1990年に廃車となっています。余談ですが、この520号機をもって東芝でのED76500番台の製造は終了となっています。ちなみに、残りの2両は三菱製となっています。
さてさて写真をお見せいたします。520号機からラストナンバー522号機までは、よく見ていた記憶があるのですが、写真を探すとなかなか見つからないもので・・・あせってしまいましたが、何とか見つけたものです!

ED76520 札幌駅 1995.1 CANON nF-1 50mm
冬の札幌駅に停車している函館からの旧型客車を牽引する520号機です。冬の時期の風物詩だったSGの煙が上がっていますね!ナンバーが見えないくらい煙が上がっていますが・・・前後のコマから520号機であることは確認していますので。あしからず!
もう1枚!

ED76520+ED76519 札幌駅 1994.9 CANON nF-1 50mm
朝の札幌駅で2台のED76500が顔を合わせました。昔はこんな情景が日常茶飯事だったのですが・・・
いい時代でしたね。
国鉄の香りがプンプンですね(笑)こんな時代戻りたい!
愚痴ってもしょうが無いことは分かっているのですがね!すいません。いつもここでしか愚痴れないので・・・
さて、このシリーズも第20回となりました!もともと北海道には電気機関車は少ないので、終わりがやっと見えてきた感じです。あとすこしだけ、お付き合いください。
20回目の今回は、もちろん!ED76520号機です。
520号機の履歴ですが、1969年に東芝府中工場で製造され他機同様岩見沢第2機関区に新製配置されました。
その後も時代の流れとともに、空知運転区、空知運転所と所属機関区の名称は変わりますが、岩見沢を中心に活躍しました。そして1990年に廃車となっています。余談ですが、この520号機をもって東芝でのED76500番台の製造は終了となっています。ちなみに、残りの2両は三菱製となっています。
さてさて写真をお見せいたします。520号機からラストナンバー522号機までは、よく見ていた記憶があるのですが、写真を探すとなかなか見つからないもので・・・あせってしまいましたが、何とか見つけたものです!

ED76520 札幌駅 1995.1 CANON nF-1 50mm
冬の札幌駅に停車している函館からの旧型客車を牽引する520号機です。冬の時期の風物詩だったSGの煙が上がっていますね!ナンバーが見えないくらい煙が上がっていますが・・・前後のコマから520号機であることは確認していますので。あしからず!
もう1枚!

ED76520+ED76519 札幌駅 1994.9 CANON nF-1 50mm
朝の札幌駅で2台のED76500が顔を合わせました。昔はこんな情景が日常茶飯事だったのですが・・・
いい時代でしたね。
国鉄の香りがプンプンですね(笑)こんな時代戻りたい!