何かと仕事が忙しくて・・・なかなか更新もでません。1週間に2回の更新が目標なのですが、先月は月に6回しか更新できませんでした。
仕事が何かと忙しくて参ります。先週の土曜日も職場のイベントで出勤でした(涙)
さて今回のネタですが・・・
熱海駅で撮影した伊豆急の電車です。伊豆急は、正式には伊豆急行株式会社といい、伊豆急行線の経営を中心とする鉄道会社です。東急グループの企業であり、2012年4月1日より伊豆急不動産の傘下にあった関連会社と共に伊豆急ホールディングスの子会社となっています。以前より存在は知っていましたが、20mの車体を持つ大型車両は、ローカル私鉄?とはいえずに、興味範ちゅう外となっていました。
先日熱海で撮影したEF65PFのサロンエクスプレス踊り子の写真をアップした日に、伊豆急の電車を1枚だけ撮影していました。
その写真がこれです。
伊豆急クモハ117 熱海駅 1984.4 Nikon FA 100mm
伊豆急のこの100系は、色が好きでした。ブルーを基調とした塗装は、伊豆の海をイメージしているのか、風景に溶け込む印象でした。何気なく撮影したこの写真ですが、この顔が好きだったからです。後期型の高運車は、どうもいただけません(笑)生理的にダメなんです!
この100系も2002年に営業運転を終了し、JRから来た113系改造の200系に仕事を奪われてしまいました。しかしながら、2011年になると、事業車両として残されていた両運転台者であるクモハ103が突如として復活され、営業車の仲間入りをするのです。これにはびっくりしました。1両だけで寂しい限りですが、あのブルーの電車がまた走ると思うとうれしくなりました。まだ撮影に入っていませんが、リゾート21ともどもゆっくり撮影に行きたいと思っています。写真のような10両単位で、スコールカーやグリーン車を連結した列車がとりたいものですが、後の祭りですね!それにしても、なんだかんだと駄文を書き続けてしまいましたと・・失礼しました。次回はまた、夏の富山旅行をと考えています。よろしくお願いいたします。
仕事が何かと忙しくて参ります。先週の土曜日も職場のイベントで出勤でした(涙)
さて今回のネタですが・・・
熱海駅で撮影した伊豆急の電車です。伊豆急は、正式には伊豆急行株式会社といい、伊豆急行線の経営を中心とする鉄道会社です。東急グループの企業であり、2012年4月1日より伊豆急不動産の傘下にあった関連会社と共に伊豆急ホールディングスの子会社となっています。以前より存在は知っていましたが、20mの車体を持つ大型車両は、ローカル私鉄?とはいえずに、興味範ちゅう外となっていました。
先日熱海で撮影したEF65PFのサロンエクスプレス踊り子の写真をアップした日に、伊豆急の電車を1枚だけ撮影していました。
その写真がこれです。
伊豆急クモハ117 熱海駅 1984.4 Nikon FA 100mm
伊豆急のこの100系は、色が好きでした。ブルーを基調とした塗装は、伊豆の海をイメージしているのか、風景に溶け込む印象でした。何気なく撮影したこの写真ですが、この顔が好きだったからです。後期型の高運車は、どうもいただけません(笑)生理的にダメなんです!
この100系も2002年に営業運転を終了し、JRから来た113系改造の200系に仕事を奪われてしまいました。しかしながら、2011年になると、事業車両として残されていた両運転台者であるクモハ103が突如として復活され、営業車の仲間入りをするのです。これにはびっくりしました。1両だけで寂しい限りですが、あのブルーの電車がまた走ると思うとうれしくなりました。まだ撮影に入っていませんが、リゾート21ともどもゆっくり撮影に行きたいと思っています。写真のような10両単位で、スコールカーやグリーン車を連結した列車がとりたいものですが、後の祭りですね!それにしても、なんだかんだと駄文を書き続けてしまいましたと・・失礼しました。次回はまた、夏の富山旅行をと考えています。よろしくお願いいたします。