今年も11月の半ばとなりました・・・ということは、あと1か月半で年が明けますね!早いものです。
年賀状の準備もしなくてはいけないし、懸案の家の片づけには手がつけられない状況で、時間だけが過ぎていきます。頭が痛いものです!
さて今回のネタですが・・・
東武佐野線の貨物列車です。当時私の兄が、東武佐野線の田沼駅近辺に住んでおり、兄の家に遊びに行ったときに撮影した写真です。恥ずかしながら、撮影場所は不明です。ただ、兄の家の近所なので、東武佐野線の佐野駅と田沼駅の間のどこかです・・・あいまいですいません。
とりあえず、葛生方面に向かうセメント貨物列車です・・・
ED5024 東武佐野線 1984.4 Nikon FA 50mm
緑色のセメントターミナルのマークを付けたタキ1900を牽引するシーンです。ED5024がパワフルに牽引していました。本当は重連運用が撮影したかったのですが、当時は運用もわからっず、ただ来た列車を撮影していましたので、効率はすこぶる悪いものでした。
次は同じ列車を別角度で撮影したものですが・・・
ED5024 東武佐野線 1984.4 Nikon FA 50mm
当の電気機関車ED5000系列は、最新のED5080型まで、製造年次で形態が多少違います。基本的な外観はさほど変わらないのですが、小型で愛らしいスタイルには好感が持てます。トミーテックで模型化されたときは、すぐに購入しました。まだ、N化はしていませんが、いつかはN化して走らせてみたいと思っています。
この当時の東武佐野線沿線は、まだ緑が多く宅地化もさほど進んでいませんでした。現在は貨物列車も廃止され、各駅の交換設備も最低限の設備を残すのみとなり、中線などが撤去されてしまい、寂しい限りです。
東部の機関車は、三岐鉄道に移籍したカマは現役ですが、東武線には存在していません。東武博物館には1両がきれいに整備され保存されているはずです。あれだけ日常的に走っていたのに・・・三岐鉄道はまだ撮影したことはありませんが、興味はあります。ぜひ、東武鉄道の電気機関車の生き残りをぜひ撮影したいものです。
年賀状の準備もしなくてはいけないし、懸案の家の片づけには手がつけられない状況で、時間だけが過ぎていきます。頭が痛いものです!
さて今回のネタですが・・・
東武佐野線の貨物列車です。当時私の兄が、東武佐野線の田沼駅近辺に住んでおり、兄の家に遊びに行ったときに撮影した写真です。恥ずかしながら、撮影場所は不明です。ただ、兄の家の近所なので、東武佐野線の佐野駅と田沼駅の間のどこかです・・・あいまいですいません。
とりあえず、葛生方面に向かうセメント貨物列車です・・・
ED5024 東武佐野線 1984.4 Nikon FA 50mm
緑色のセメントターミナルのマークを付けたタキ1900を牽引するシーンです。ED5024がパワフルに牽引していました。本当は重連運用が撮影したかったのですが、当時は運用もわからっず、ただ来た列車を撮影していましたので、効率はすこぶる悪いものでした。
次は同じ列車を別角度で撮影したものですが・・・
ED5024 東武佐野線 1984.4 Nikon FA 50mm
当の電気機関車ED5000系列は、最新のED5080型まで、製造年次で形態が多少違います。基本的な外観はさほど変わらないのですが、小型で愛らしいスタイルには好感が持てます。トミーテックで模型化されたときは、すぐに購入しました。まだ、N化はしていませんが、いつかはN化して走らせてみたいと思っています。
この当時の東武佐野線沿線は、まだ緑が多く宅地化もさほど進んでいませんでした。現在は貨物列車も廃止され、各駅の交換設備も最低限の設備を残すのみとなり、中線などが撤去されてしまい、寂しい限りです。
東部の機関車は、三岐鉄道に移籍したカマは現役ですが、東武線には存在していません。東武博物館には1両がきれいに整備され保存されているはずです。あれだけ日常的に走っていたのに・・・三岐鉄道はまだ撮影したことはありませんが、興味はあります。ぜひ、東武鉄道の電気機関車の生き残りをぜひ撮影したいものです。