鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

東武佐野線の貨物列車1984

2016年11月20日 22時20分26秒 | 懐かしの・・・ローカル私鉄
今年も11月の半ばとなりました・・・ということは、あと1か月半で年が明けますね!早いものです。
年賀状の準備もしなくてはいけないし、懸案の家の片づけには手がつけられない状況で、時間だけが過ぎていきます。頭が痛いものです!

さて今回のネタですが・・・
東武佐野線の貨物列車です。当時私の兄が、東武佐野線の田沼駅近辺に住んでおり、兄の家に遊びに行ったときに撮影した写真です。恥ずかしながら、撮影場所は不明です。ただ、兄の家の近所なので、東武佐野線の佐野駅と田沼駅の間のどこかです・・・あいまいですいません。

とりあえず、葛生方面に向かうセメント貨物列車です・・・


ED5024 東武佐野線 1984.4 Nikon FA 50mm

緑色のセメントターミナルのマークを付けたタキ1900を牽引するシーンです。ED5024がパワフルに牽引していました。本当は重連運用が撮影したかったのですが、当時は運用もわからっず、ただ来た列車を撮影していましたので、効率はすこぶる悪いものでした。
次は同じ列車を別角度で撮影したものですが・・・


ED5024 東武佐野線 1984.4 Nikon FA 50mm

当の電気機関車ED5000系列は、最新のED5080型まで、製造年次で形態が多少違います。基本的な外観はさほど変わらないのですが、小型で愛らしいスタイルには好感が持てます。トミーテックで模型化されたときは、すぐに購入しました。まだ、N化はしていませんが、いつかはN化して走らせてみたいと思っています。

この当時の東武佐野線沿線は、まだ緑が多く宅地化もさほど進んでいませんでした。現在は貨物列車も廃止され、各駅の交換設備も最低限の設備を残すのみとなり、中線などが撤去されてしまい、寂しい限りです。

東部の機関車は、三岐鉄道に移籍したカマは現役ですが、東武線には存在していません。東武博物館には1両がきれいに整備され保存されているはずです。あれだけ日常的に走っていたのに・・・三岐鉄道はまだ撮影したことはありませんが、興味はあります。ぜひ、東武鉄道の電気機関車の生き残りをぜひ撮影したいものです。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする